つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

4歳までの定期予防接種だん!

みんな予防接種行った?

わが家はさっそく日本脳炎の3回目を打ちました。

そして案の定、嫌がられた。

娘によれば「予防接種は痛いからイヤ!」「怖いからイヤ!」だそうで、正論すぎて母さん何にも言えません。

何かで読んだ注射を怖がる子どもへの対処法

  • 怖がる気持ちを否定せず受け止める
  • 痛くないと嘘をつかない
  • 必要性を説明して諭す
  • 注射を罰や脅しに使わない

なるべく対処はしてみても娘がは「怖いし痛いしイヤ!」と言うのよな。

今回日本脳炎の予防接種なので「蚊に刺されたらかかるかもしれない病気から守ってくれるよ」と言ったらば、「玄関と窓に虫がこないシールを貼ったら注射しなくていい!」とか反論されたぞ。4歳のヘリクツ……。

というわけで最終手段

  • ご褒美作戦
    「がんばったらケーキ食べよ!」

それでも嫌なものは嫌なわけだし、ごほうびで釣るのはどうかとも思うけど、予防接種には子ども本人が実感できるメリットがないので仕方ないのよね。

そして子どもの予防接種では、子ども本人も頑張ってるけど、嫌がる子を小児科に連れていく親も頑張ってると思うねんな。

 

というわけでごほうびタイム。

(私はお腹のお肉に遠慮してプリンにした)

 

なお、今回は先生が神がかっておりました。