つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

【ドラマ感想】ここがヘンだよ「ハケンの品格」2020・第1話

突然ですが、皆さん、ドラマ「ハケンの品格」見てますか?

https://www.ntv.co.jp/haken2020/

リアルに派遣で働いている私(もうすぐ10年)としては、ついつい気になって見てしまう。娘の寝かしつけでリアルタイムで見られないから録画だけどね。

ドラマのコンセプトはこんな感じ(↓)

(出典:ハケンの品格イントロダクション

チェーンソーを担ぐ篠原涼子をCMで見た方は、真面目なドラマではなく、オフィスが舞台のファンタジーだとお分かりのこととは思うけど、なまじ派遣で働いている私はついついネタにマジレスしてしまうわけよ。

 

一周遅れですいませんが
ハケンの品格・第1話へのマジレス

 

顧客を乗せたクルーザーで爆走したり、チェーンソーを振り回したり、「うるさい!」からご意見申し上げたり、そういうのにはマジレスしません。

 

だってファンタジーだから!

 

そういう完全ファンタジーの部分より、すっごい細かいところが気になる。

派遣会社が特定目的行為に加担???

今さっき #ハケンの品格 第1話を見てたんだけどさ、里中主任が無理めの条件で実質大前さんを指名したのはいいのかアレ?氏名は出してないけど「その条件ですと一人しかいませんね」「彼女のことを八方手を尽くして探しております」は、「派遣労働者を特定することを目的とする行為」にならんの?

— つむり@頭に毬藻が生えている (@TsumuRi) 2020年6月24日

派遣先は派遣社員を指名できないはずでは。

それどころか、派遣会社は派遣社員の経験・スキル以外を伏せて派遣先に紹介するので、就業開始日までまったく名乗らなくても問題ないはずでは?!(私は職場見学時点で名乗るけどね。匿名だとやりにくいから)

 

あからさまなハラスメント横行問題

第1話では人事のオッサンが自分の立場を笠に着て勤続数年の派遣社員に迫ってたけど、立場の弱い派遣社員の肩を抱くとか、今どきの企業じゃ普通にないわ~~~~~。

あ、でも昔々の飲み会の席で似たような光景を見かけた気がするわ(←あるやんw)

 

派遣会社の苦情処理テキトー問題

新人派遣社員が「他の派遣社員へのセクハラを目撃した」と派遣会社のコーディネータ兼営業担当者に訴えたところ、完全にスルーされてたけど、これも普通にありえないので、出るとこ出てもいいやつだと思う。

でも新人ちゃんってば、カジュアルに営業担当者に電話するよね。社用の携帯番号を聞いてるとかあるのかしら。私も営業担当者さんに名刺をもらったけど、固定電話だったような気がする(そして連絡は常にメールw)

 

派遣先への苦情申し出もテキトー問題

営業担当者にスルーされた新人ちゃん、派遣先の人事の相談窓口にメールでセクハラの事実を報告。これかなり微妙だなと思う。

派遣先の苦情申出先は契約書に記載されているので原則的にはそちらに相談するのが先。派遣先の指揮命令者が苦情処理担当者を兼任していることも多い。つまり里中主任…じゃなかった、里中課長は完全スルーされたわけで面目丸潰れでござりますわな。

真面目な話、派遣先の社員から派遣社員へのハラスメントがあった場合、最終的には会社間の話し合いで解決することになると思う。

んで、私の実体験としてこれまでに何件か顛末を目撃したけど、正社員が処分されることはほぼなく、派遣社員の他部署への異動とか、派遣先を変更するのが落としどころだった。チェーンソーをぶん回して解決したりはしないwww

 

まあツッコミどころは多いけど、ネタにマジレスするのも含めておもしろいよね、ハケンの品格

 

ちなみに

大前春子のお時給高すぎ問題

2007年版だと時給3000円だったっけ。これは、スキルによってはなくもないと思う。
第1話で大前春子がロシアの取引先との通訳をしていたけど、翻訳・通訳専任の派遣社員の求人で時給2000~3000円は見かける。ちなみに上記の相場は英語の場合で、ロシア語は英語より希少なので翻訳・通訳専任だとさらに高い可能性がある。
ただ、その時給で通訳・翻訳以外の一般事務をさせるだろうか……?という謎は残る。

派遣の時給は「なにができるか」じゃなくて「なにをさせるか」で決まるので。

第1話のネタにマジレス終わり!

 

派遣ではたらく | つむりのおと