つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

インフルエンザ予防接種1回目

娘のインフルエンザ予防接種1回目終了。

f:id:TsumuRi:20211005132346j:image

引っ越して初めての小児科だったので私は不安もあったものの、娘本人はあまり怖がることもなくてよかったです。

娘が「私、ちょっと怖いけど頑張るわ…」と謎に殊勝な宣言をする場面もあってちょっとおかしかったです。初めての先生だったのでカッコつけたかったのかな?

予防接種の後はお楽しみのアイスクリームと公園遊び。最近怖がらないからご褒美制度はそろそろ廃止でもよいかしらと考えている母です。

 

泣かさない予防接種対策について書きました。

乳幼児の予防接種対策:注射嫌いにしないために0歳2ヶ月からしていること7選 | つむりのおと

 

写真のお医者さんセットはこどもちゃれんじの付録です。入会や資料請求はこちらから↓