つむりの暮らし手帖

子持ち、アラフォー、転勤族。地方都市の郊外ではじめた新しい暮らし。

25分集中して5分休む!ポモドーロ始めました

ご訪問いただきありがとうございます。
このブログでは地方都市の郊外に移住した兼業母である私つむりが新しい暮らしや子育てについて発信しています。
プロフィールはこちら

f:id:TsumuRi:20211006074820j:image

コロナ禍をきっかけに始まった在宅勤務も早や1年半、仕事が忙しい時は過集中、暇な時はぼんやりすることが心なしか増えてきたような。

仕事中にぼんやりするのはよくないですが、過集中も考えものです。

昼休憩が終わったことに気づかなかったり、座りっぱなしで背中や腰に痛みが出たり、集中の反動で業務時間外にぐったりしたり、目が冴えすぎて睡眠に支障が出たり、業務以外のところで地味なダメージがあるのです。

ポモドーロ・テクニックの口コミとアプリを見かけて軽い気持ちで試したところ、体感的にとても良かったです。

集中の25分はアラーム音と同時に集中できるので作業効率が向上、時間体感が短縮されます。小休止の5分は水分を取ったり、軽く歩いたりストレッチしたりと、リラックスに集中。頭が冴えたまま業務時間が飛ぶように過ぎる結果になりました。

業務終了時に集中のスイッチが完全に切れて疲れを感じるようになるので、その後は仕事のことは一切考えず過ごせるのもよいです。

 

使っているアプリはこちら↓

‎「Focus To-Do: ポモドーロ技術 & タスク管理」をApp Storeで

Focus To-Do: ポモドーロ技術 & タスク管理 - Google Play のアプリ

タスクを設定できるようになってますが、単にタイマーとしても使えて手軽です。

 

ポモドーロ・テクニックについてはこちらのnoteを興味深く読みました↓

怠惰な大学院生、フリーランスのためのポモドーロ・テクニック論――方法・アプリ・メリット|服部恵典|note

 

今後時間ができたタイミングで関連本も読みたいです↓