つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

私の記憶が確かならば大人になって初めての結膜炎

何年ぶりかに眼科にかかりました。

f:id:TsumuRi:20211008100002j:image

一昨日から左瞼に違和感、昨日になって腫れと痛みが出たため始業時間をずらして眼科へ行きました。在宅ワークのため比較的時間に融通がきくのが良いところ……と思いきや、まさかの休診日にてすごすご帰ってきました。

気を取り直して本日受診した結果、左眼の結膜炎と左瞼の皮膚炎にて抗菌薬の目薬を処方されました。1日4回。全快までには2週間ほどかかることもあるようですが、新型コロナワクチンの予防接種(本日接種予定…)には影響なさそうでよかったです。

それにしてもこのオフロキサシンという一般名。最近抗菌薬なんて処方された記憶がないのに何故か記憶に引っかかるのです。記憶を辿ると「製造販売承認書における規格及び試験方法欄の記載の合理化に関する報告書」でモデル化合物として使われているものでした。そりゃ何度も何度も見たわけだわ。

https://www.pmda.go.jp/files/000223492.pdf