つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

在宅ワーカーの朝のルーチン運動編

鏡の中にぬっぺほふがいる……

コロナ禍がきっかけで完全在宅ワークになってから1年半。通勤の機会がなくなったことで極度の運動不足に陥り、10kgほど肥えてお腹周りの肉が垂れていたのです。運動不足は筋力不足を呼び、筋力不足により関節や骨の保護機能が失われていく。

「そうだダイエットしよう」と思いついたのが1ヶ月ほど前。インスタで話題の1週間ボディメイクチャレンジなるものを始めました。

instagram@erica アラフォーからの老けない身体作り♡

youtube【説明動画】bodymake1ヶ月チャレンジ

メニューは第1週から第4週までの4種類。早朝に1週分ずつ取り組み、現在ちょうど4週目が終わったところです。軽く汗ばんだり呼吸数が上がったりする程度の軽い運動で、食事制限は一切していないので(むしろ仕事の合間におやつもぐもぐ体重には変化はありませんが、ボトムスのウエストがゆるくなりました。おめでとう。

1ヶ月終わったところで、20~30分程度の運動なら無理なく朝のルーチンに組み込める上、それなりに効果があることが分かったので2周目に突入する予定です。3日サイクルで「1週目+2週目」、「3週目」、「4週目」と回す感じ。

と考えていたら、ericaさんが書籍を出版されたので今後こちらにシフトしようかどうか考えているところです。子どもが5歳になっていても「産後」と主張していいでしょうか。笑

過去に摂食障害に至ったことがある私ですが、今回は不思議と絶食やチューイングその他の自分を痛めつける方向に走らなかったのが不思議でした。アラフォーにしてようやく自分を大切にすることを理解し始めたらしいです。