つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

読書メモ「子育てで困ったら、これやってみ!」

保育園児の可愛いエピソードをTwitterで紹介している、てぃ先生。園児可愛さがあふれ出してる先生がむしろ可愛すぎでしょ。

模写できてない文体模写、失礼いたしました。

てぃ先生YouTubeを仕事のお昼休みによく見ています。くるくるくる〜と回転しながらの登場が意味不明で和むし、子どもの良いところを見つける姿勢が前向きで好感が持てるし、何よりおもしろく役立つ(理屈っぽいのが好き)ので、ごはんを食べながらの息抜きにピッタリです。

てぃ先生 - YouTube

そんなてぃ先生の子育てノウハウ本を読みました。

f:id:TsumuRi:20211011172524j:image

1ページ1項目で子育ての「困った!」への対応策をコンパクトにまとめたものです。

YouTubeを見ているので正直既出の内容が多い気がするけど、子どもに対する暖かい目線や、子育て中の親への支持的な姿勢が感じられ、子育てに明るく前向きな気持ちで向かえる点で良書と感じました。

子どもが大きくなると通用しない技も出てくるし、親の関わり方で好ましくない点は早期に改善する方が後が楽なので、読むならば子どもが小さいうちかなと思いました!