つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

100均のプラ製保存容器を卒業。やっぱりガラス製は美しい……

ねんがんのほぞんようきをてにいれたぞ! *1*2*3*4

f:id:TsumuRi:20211111085007j:plain

美しいガラス容器はシルバニア村でも話題に!
(↑なってへん😂)

長らく100均のプラ製保存容器を使っていた。

f:id:TsumuRi:20211111085052j:plain

2個セットで100円(税込110円)だった記憶

この容器は蓋のフチがミゾではなくてフラットなので洗いやすく乾燥が早い。うちのは古いのでフタが蛍光イエローだけど、最近は白や黒にリニューアルされている。100均でもSNS映えを意識する時代!

値段なりに良いものではあるけれど、プラ製なので油が落ちにくく、臭いや色素がしみつきがちなのが難点。ついでに、このまま食卓に出すとあんまり映えなくてションボリだ。半透明だからね。

総じて材料を入れるにはいいけど、完成品(特にカレーやソース)を入れるには向いてないと結論した。以上が買い換えの経緯。

 

イワキの保存容器は耐熱ガラス製で、角型はオーブンで使用できる。

届いた翌日、シチューをリメイクしてグラタンを作った。これがやりたくて買ったとも言う。ちょうどいい耐熱皿がないんです。

 

f:id:TsumuRi:20211111085132j:plain

パッケージが可愛いのでギフトによさげ♡

 

ところで、イワキと言えば保存容器?それとも実験器具?

私は圧倒的に実験器具派の人なので、イワキの保存容器を初めて見たときには「エッこれビーカーの会社?!」と驚いたのであった。同類は★よろしくです(笑)

*1:そう かんけいないね

*2:殺してでも うばいとる

*3:ゆずってくれ たのむ!!

*4:もとねたが わからない! →こちらへ