つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

こたつ布団の柄選びに失敗したらひっくり返すライフハック

こたつを出したらこたつむりが大量発生した。

朝も夜も誰もこたつから出ようとしない。どうしてくれよう。

f:id:TsumuRi:20211115075711j:plain

おもちゃと電源コードの散らかりといったらない

うちのこたつはNational製、もう10年以上使っている。引越しの時、床が畳からフローリングに変わるからこたつからダイニングテーブルに買い換えるか迷ったけれど、引っ越し後の様子を見てから決めることにして、結局、フローリングの上にコタツを出して今年も使っている。先送りは得意です(←誇るな)

フローリングの床の色が濃すぎると思っていたのだが、こたつのカバーリングのおかげでいい感じに誤魔化せたと思う。私は淡い色の部屋が好きだ。淡色の床はもしかすると最近の流行りかも。インスタのおうち垢を見てるとそう思う。

こたつ布団は去年楽天で買った。

f:id:TsumuRi:20211115075601j:image

去年は和風の猫柄が可愛く見えたけど今年は目にうるさく感じたので、上掛けの裏面を上にしたら落ち着いた印象に。こたつ布団の柄は気に入ってるけど部屋全体を見るとちょっと合わなかったときに役立つのが、こたつ布団をひっくり返して使うライフハックだ。え?裏面にも柄が入っている?じゃあ上掛けを1枚掛けたらいいんじゃないかな。

現在は柄が見えた方が可愛い派の娘と、柄がない方が落ち着く派の私で論争が巻き起こっているので、娘が忘れるのを待っている。きのたけ論争並みに不毛なので早く忘れてほしい。ちなみに夫はどっちでもいい派なので多数決の戦力にならない。奇数なのに多数決できないとはなんたることだ。

柄はともあれ、ぬくいぬくい!(←出る気なし)

同じ柄の正方形がAmazonにあったので参考画像として。柄を見せるとこんな感じです↓