つむりの暮らし手帖

子持ち、アラフォー、転勤族。地方都市の郊外ではじめた新しい暮らし。

5歳児とポケモンカード始めました。Vスタートデッキゲットだぜ

ご訪問いただきありがとうございます。
このブログでは地方都市の郊外に移住した兼業母である私つむりが新しい暮らしや子育てについて発信しています。
プロフィールはこちら

5歳児とポケモンカード始めました。

対象年齢9歳以上とあるし、足し算引き算があやしい娘には早いと思っていたけど、営業部長にしてやられた。ここまで前回までのあらすじ。

ミスタードーナツでポッチャマをゲットしたはずがポケモンカードにゲットされた話 - つむりの暮らし手帖

初めて手に入れたのはイーブイのVスタートデッキ。

f:id:TsumuRi:20211206093320j:plain

イーブイはもちろん娘の推しポケモン

Vスタートデッキにはカード60枚とダメカン1シートが入っている。

ルールは封入されているQRコードからYoutube動画を見て全体像を把握、細かいところは公式サイトを検索しながら進める。

ルール | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

プレイマットやポケモンコインはついていなかったので、とりあえずカレンダーの裏紙にそれっぽく書いて、コイン代わりに10円玉を投げた。

f:id:TsumuRi:20211207085433j:image

対戦にはデッキが2セット必要と書いてるサイトが多いけれど、30枚ずつに分ければハーフデッキ対戦ができるので1セットでも遊べなくはない。とりあえず1セットでお試し対戦。偶数枚あるカードは均等に分け、半端な分はランダムに分けた。

5歳の娘は計算ができないので私とコンビを組んで夫と戦う。「なにをする?」「どれを出す?」と相談しながら進める。カードの効果は私が読み上げるので手の内はバレバレである。

f:id:TsumuRi:20211206164459j:plain

娘の持ちポケモンはもちろんイーブイ

イーブイはハーフデッキ対戦だと使いどころが難しい。序盤からバトル場に出ていれば山札引き放題で、エネルギーを3つつけた後はサポート併用で火力80+80で無双だけど、中盤以降だと「???」となる。

結果、娘が「イーブイやっつけないでええええ」とマジ泣きしたのがお試し対戦のハイライト。鼻水出た。娘はイーブイを愛しすぎている。

娘を泣かせたのはリングマである。クマの破壊力ヤバいクマ―――――!

f:id:TsumuRi:20211206164513j:image

エネルギーを4つつけた時点でほぼ雌雄が決する。ヘビーホールドは火力120、喰らったポケモンは次の番に技を使えない。ハメ技えぐい。

地味にチルタリスの特性もえぐい。

f:id:TsumuRi:20211206164506j:plain

相手のポケモンV・GXの技のダメージを受けないので、イーブイの火力80+80が通らない。ベンチに引っ込むまで殴られっぱなしのイーブイ。そら娘も泣くわ。えぐい。

カードの引きによって流れが変わり、3回やって1勝2敗とちょうどいい塩梅だった。私は引きが悪くて娘は引きが強かった。夫が時々計算をごまかすので娘は四則演算ができるようにならねばならん。カードの説明を完璧に読めるようにもならねばならぬ。頑張れ娘。

年末年始はファミリーポケモンカードで遊ぶ予定。私はピカチュウデッキをもらう。

簡易版の「いつでもどこでも」はAmazonで6掛けくらいになっていた。Vスタートデッキ2セットより安い。なんたることだ!