つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

オーブンレンジが壊れたので機能を絞って新しいのをポチる。

オーブンレンジが壊れた。

数ヶ月前から挙動があやしかった(突然「故障です」の表示が出て止まったり、タッチパネルが点灯しなくなったりしてた)のだけど、ついにタッチパネルが沈黙した。タッチパネル以外にメニューや時間や温度を調整するためのボタンがない機種は、タッチパネルが点灯しなくなると手も足も出ない。

コンセント抜き差しではどうにもならなかったのでメーカーに聞いたところ、修理が必要と言われる。標準的には諭吉さん1枚ちょいかかるそうだ。

私は修理の方が安いし修理派で、買うにしてもゆっくり考えれば大丈夫じゃないかしらと思ったのだけど、帰宅が遅い夫はレンジを使えず冷たいおかずを食べることに耐えられないそうで、なんだかんだ即ポチることになった。

価格コムランキング3位。ネット専売品らしく店頭では販売されていない。

オーブンレンジの挙動があやしくなってきた頃から買い替えは家族会議の議題にたびたび上がっていて、

  • タッチパネル式は要らん(タッチパネルが逝ったら終わる)
  • スチーム機能は要らん(ついててもいいけどタンク式はタンクや通水等の手入れがめんどくさいから要らん)
  • トースト機能は要らん(そこそこの機種でもトースター専用機やガスコンロのグリルには負ける)

これらの条件を満たすオーブンレンジでなるべく安いものと考えて選んだ。必要な機能を選んだと言うより要らん機能を避けた。真のズボラはタンク式のスチーム機能は持つべきでない。作って食べたらめんどくさくなってタンクの水を捨てたり庫内の水蒸気を拭き取ったりとか絶対しない。このカシオミニを賭けてもいい(by漆原教授)

壊れたオーブンレンジの半額以下なので、不安もあり期待もあり。早く届かないかなー。