つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

転勤族阿鼻叫喚日記〜辞令はいつだって突然に〜

転勤族の妻が夫の異動の悲喜こもごもをボヤくシリーズを始めようかと。

転勤族の妻だということをすっかり忘れかけていた折り、夫に異動の辞令が出た。

ということで、夫は来月1日から異動先。タイムリミットは3週間……

ちなみに私はワーキングマザー、娘は現在保育園児なので、私の仕事と娘の保育園どうしよう。

私は派遣社員なので、あと腐れなく辞められるは辞められるけど、3週間前に言われたら派遣先も派遣元も困るやんね(通常は有期雇用契約の終期に入れ替わるものなので)。

そして保育園や幼稚園。年度途中から入所する場合、入所日の1ヶ月前が申込締切(自治体による)。内示が異動の3週間前だと、転勤先での入園は最短で転勤1ヶ月後。待機児童がいればさらに遅れる可能性も。

16日付け入園もあるにはあるけど、転勤後の住所が決まるまで申し込めない上、書類のやりとりが郵送だからまず間に合わない。1ヶ月前の内示ならばギリ間に合うかもだけど。

身体を動かして全力で遊ぶことが何より大切な年中児にとって、保育園や幼稚園に預けることなく自宅で見るのはまさに無理ゲー!

さあどうするかな。

 

図書館で借りた本が積読気味だったのだけどこんな状況なので続々と消化中。

無意識のジェンダーバイアスやその内在化による苦しみを子どもに植えつけないよう、すべての大人が自覚しておきたいことをやさしく解説した本。女児ママが読んでもためになる。