つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

【転勤族の妻】異動先で2回目の保活……まずやるべきことは申込書類の取り寄せだ!

夫の転勤に帯同することにより2回目の保活をすることになった。

今日は転勤先の保育園&幼稚園問題について。

保育園の申し込みは住民票を転勤先に移す前からできるので、郵送で申し込み書類を提出する予定。ただ、転勤先での保活では土地勘もなく、どこに保育園があるのか分からないため転勤先の申込案内を入手するのが最重要だと思った。

うちの場合、転居先の自治体のホームページに掲載されていたけど、申込書類の一部がダウンロードできず、郵送で取り寄せるのが一番と思った。

添付書類(特に就労証明書)の発行には時間がかかるので、辞令から時間を置かずに就労証明書を依頼するのはマストだと思う。

遠隔地からの申し込みはやりとりが郵送になるので、書類不備の訂正に備えて余裕を持って作成・提出するのが大切!

ちなみに取り寄せた申込書類には保育園・幼稚園・認定こども園の一覧表の他マップもついていた。土地勘がないのでマップは本当に助かった。

周囲の様子は1件1件Google mapで検索してストリートビューで確認。

遠隔地の保活はインターネットがないとやっとられんと思う今日この頃。昔はどうしてたんやろ。

地方移住のため遠隔地から保活をした体験談…リモート環境での情報収集方法5選 | つむりのおと