つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

スズキ スイフトに自転車を積む

娘の自転車(16インチ)を運ぶため、スズキ スイフトに積んでみた。

とりあえず助手席に積む。

 

これは3人乗れないからダメだな

(座席を倒すだけだから楽っちゃ楽)

 

そして荷室に積む。

後部座席を半分倒して突っ込む。

 

これなら3人乗れるからOKかな。

後部座席はめちゃくちゃ狭いけど(笑)

このやり方だと16インチで限界と思うけど、助手席を倒し、さらに後部座席を半分倒したら、もう少し大きい自転車が積めるかもしれない。試してないから分かんないけど。

 

大人用自転車はスイフトに詰めるのか問題

ママチャリを積みたいと思ってこのブログを見た人がいたらゴメンなさい。

検索すると、ロードバイクを積んでる人や、無理くりママチャリを積んでる人がいました。ママチャリの方は前座席が倒れてるので、運転できない気がするけど(笑)

中が無理なら外に固定したらいいじゃない!という逆転の発想…

ママチャリは重量があるので、耐荷重と固定が心配な私はやりませぬ。走行中に落としたら怖いし……

 

子育て中は自転車積みたくなる問題

子どもが大きくなると(小学生以降?)外出先で自転車がパンクしたり、学校の帰りに大雨が降ったりしたときに車で迎えにいくついでに自転車を積んで帰ることがままあるそう。

娘が赤ちゃんの頃、ベビーカーとチャイルドシートが乗るからコンパクトカーで余裕と思ってたけど、今後自転車を積むというのは想定外で、ほんま子育て中って何があるか分からんなぁと。

車種によってはママチャリを載せることを想定して設計してるので、子育て中に車の買い換えを意識したときは要チェックと思った。

うちもそろそろ買い換えどきなので、意識して選ぼうっと