つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

紙マスクにも記名が必要な今日この頃…

オミクロン株が猛威を振るう今日この頃、保育園からお達しが出た。

  • 年少児〜年長児は登園時はマスクせよ
  • 布マスクではなく紙マスク推奨
  • マスクには1枚1枚記名せよ

紙マスクにペッタンペッタンお名前スタンプをおす。

 

 

0歳児クラスの頃、紙おむつ1枚1枚にペッタンペッタンしたのを思い出す。当時は「紙おむつなんて1枚や2枚間違えてもかまわんのになぁ(だから記名省略したい)」とか考えてた。

紙マスクも使い捨てだからそう思う(笑)

でも、いったん外したマスクをつけ直すときに他の園児のと混ざると予防も何もない。なので、マスクの記名は大切と自分に言い聞かせてペッタンペッタンしてる。

ところで、娘は「ぶしゅん!」とくしゃみをして、マスクにツバやらなんやら飛びまくった瞬間「気持ち悪いから替えて」とやる。おかげで紙マスクの消費量がはんぱない。

 

なんなん(笑)

 

コスト削減のため、箱をストックしてる。イオンの箱入り好きなんだけど、引っ越したら遠くなったので、今後は楽天お買い物マラソンで。

 

プチプラで色が可愛くて娘が喜びそう。

 

安定のアイリスオーヤマ。箱のデザインがよい。