つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

娘がオジギソウを育てています(5日目)

芽が出た。

f:id:TsumuRi:20220603090510j:image

種まきから5日目。

 

土で日光を遮って真っ暗にしないと芽が出ないらしく、娘のざっくりした作業で大丈夫かなぁ……と思ってたけど、まあとりあえず出芽してくれてよかった。ホッ

 

ちなみに芽は3つ出てきた。

f:id:TsumuRi:20220603090532j:image

4つ埋めて3つなら勝率7割5分で大成功?

 

私が幼い頃、近所の友だちの家にはなぜかみんなオジギソウがあった。「なんでみんなオジギソウなんだ?」と思っていたけど、なるほど、子ども向け通信教育のおまけなのね。35年越しに謎が解けた思いである。

 

全体像はこんなん。

f:id:TsumuRi:20220603090523j:image

 

水差しとメガホンがついている。メガホン……?!

いちおうオジギソウを応援するためのものということらしい。公式では「おじぎそうに毎日声を掛けることでいっそう愛着がわいてきます」と書いてあった。野菜や果物にモーツァルトを聴かせるといいという話もあるし、あながち無意味ではないのかもしれない。わかんないけど。

娘は種を取れるところまで育てて、次代のオジギソウを育てる気でいる。ガンバレ。

 

こどもちゃれんじ

資料請求はこちらから