つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

アメブロからはてなブログに過去ログを移行しているなう

アメブロからはてなに過去ログを移行しているなう。

一時期、仲間内でアメブロが流行ったのだけど、日記を書くならやっぱりはてなだよね?と思ったあたり、ダムに沈んだ村*1が骨の髄まで染みついているらしい。三つ子の魂コワイね。

 

ちなみにアメブロには過去ログをエクスポートする機能がないので、FC2をクッションにしてみた。

  1. FC2ブログのお引っ越し機能でアメブロのデータをFC2に移動
  2. FC2からテキストファイルをエクスポート
  3. テキストファイルをはてなにインポート

詳しい手順はこちら。

アメブロからはてなブログへの引っ越し 移行作業メモ - 好きなものを集めたら。

ユーザーを囲い込むブログサービス、アメブロ、囲い込まれているユーザーを力技で根こそぎ吸い上げるFC2、ユーザーの魂をダムの底の村に閉じ込めるはてな。ここは地獄か!

 

ところで、アメブロで書くならアメブロスタイルにせなばならん気がして、アメブロではアメブロスタイルで書いていたのよね。媒体が書き手を支配する。怖い。それをはてなブログにインポートしたもんだからチグハグ感がすさまじく、インポートしたファイルをそっと取り消したのは言うまでもない。(えっ)

というわけで全然作業が進んでいない。なんともはや。なんという自意識過剰であろうか。京極先生の本の角に頭をぶつけてしまえ。

*1:雛見沢じゃないよ、はてな村だよ、みんなの心の中にあるよ