つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

アメブロからデータを移植してブログの見た目を整えました

前回「アメブロ文体があああああ!」と叫んでいた件。

アメブロからFC2を経由してインポートしたデータを手直しして、無事に移植が完了した。文体よりも絵文字を消したり、商品リンクを貼り直す方が手間が多かったという。移植したコメントの表示が変なんだけど、まあ気にしないことにした(←そういうとこやで)

ここはざっくばらんで気ままな雑談ブログとしてやっていくことにするので、いろいろ整えた。

テンプレート着せ替え

まずブログのテンプレートを公式の「レトロポップ」に着せ替え。

見出しのマークや色の組み合わせが可愛い。スマホだと分からないのでPC版で見てあげてください。背景画像の主張が激しいのだけは気になったので、大人しいものに入れ替えて完了。

記事下HTMLの調整

記事下HTMLにリンクボタンを入れた。

はてなブログの無料版は記事下HTMLの上に広告が入るので表示順を調整した。

表示順が「本文→ソーシャルボタン→広告→記事下HTML」だと、読者はソーシャルボタンと広告を見た時点で記事の終わりと判断して、記事下HTMLまでは見ないと思うので(少なくとも私は絶対に見ないぞ)

「本文→記事下HTML→広告→ソーシャルボタン」となるようにCSSを追加した。やり方はこちらを参考に。

「レトロポップ」はレスポンシブデザイン非対応のテーマなのでスマホ表示では「デザイン設定」の「追加CSS」が効かない。CSSは「設定」>「詳細設定」の<head>要素として入れた。

はてなブログ無料版のタイトルと本文の間の広告についても読みにくいので消したいのだけど、PROにしないと対処できないので放置。消えたら課金する気になったと思ってください。無料版でも消せなくはない(方法はある)けど、やると規約違反なのでね~。

GoogleアナリティクスのGA4化

アクセス解析の仕様が変わるとのことで、UAからGA4に変えました。

Google側でプロパティを作って「設定」「詳細設定」の解析ツール(GA4)の欄にトラッキングIDを入れて保存するだけ。

アメブロ非公開化

記事移植元のアメブロは、移植後のはてなブログと重複する記事を全部下書きに戻して引っ越し案内を出しました。誰か見るかな?

 

ということでだいたい整ったと思う。無料版でもCSSをちょいちょいいじって調整できるのがはてなブログのいいとこやね。カテゴリはまったく設定してないので、おいおい直します。

おわりっ!