つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

写真を撮るのが面倒でブログを更新しない

お前なに言ってんだって話なんだけど、写真を撮るのが面倒でブログを更新しない、ということがある。

メインブログ「つむりのおと」には使ってよかったもののレビューを載せている。レビューには現物の写真がつきものだ。文章ならなんぼでも出てくるけど、文章に合った写真を撮るのはなかなかにめんど……違う、難しい。

機材がiPhoneしかないものだから、写真を撮るのは平日、晴れた日の昼間しかない。在宅なので作業時間はなんぼでもあるはずだけど、謎にやる気が出ないんだよねー(ヲイ!)ものによっては記名してあるから、加工して記名を消さないといけないとかあるしね。

そのせいで文章だけ書いて下書きに寝かせている記事がいくつもあるが、こういうのも旬がある(製造終了になれば読む人がいなくなる)から早めに出すべきなのだ。なんだかなぁ。

シンプルでコンパクトなプラ製乳歯ケース!nomnom(ノムノム)乳歯のお部屋2を買いました【レビュー】 | つむりのおと

上の記事も、写真を撮らないまま下書きに寝かしていて、ようやく昨日写真を撮ってアップした。文章を書いたのは去年である。去年の文章を読むと、現在は明らかにものに対するテンションが異なるのが自分で分かる。

買ってすぐのときは手に入れた喜びや使用感の新鮮さが文章に乗るが、使い慣れて当たり前の存在になったときは感情は消失し、一歩引いて客観的な視点で見るようになる。話はズレるが個人ブログのレビューを読むときは購入後の経過時間を考慮して読むといいかもね。

写真といえば娘の遊んでいるシルバニアファミリーが増えてきたので、パッケージごとに載せたいなと思い始めて2月ほど経つ。シルバニアさんたちは写真を撮るまでの間に娘色に染められていく(手垢がついてちょっとずつハゲてくる)ので、これこそ本当にめんどくさがってないで写真を撮らねばならないやつだった。やだもう。

そのうち、いまいち映えない子どもに愛されたシルバニアさんたちのリアルな姿が大集合する予定の記事↓

【年齢別】シルバニアファミリー大好きな娘のために4~6歳でお迎えしたアイテムまとめ | つむりのおと

今もけっこうたいがいかもしれん(笑)