つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

岡山県内のポケふたをコンプリートした(2022年6月現在)

岡山県内のポケふた4枚をコンプリートした。岡山県内と言いつつ、4枚すべて倉敷市内。倉敷美観地区に3つ、鷲羽山展望台に1つある。

岡山県 | ポケモンマンホール『ポケふた』

倉敷美観地区の3枚は、倉敷駅から近くて集めやすい。

倉敷駅からスタートし、倉敷駅東の交差点を越えてアーケードに入る。しばらく歩き、えびす通商店街のアーケードを抜ける。

1つめはケンホロウ

f:id:TsumuRi:20220627080110j:image

川舟体験をするなら、2つめに向かう前にチケットを確保する。30分ごとに6名なので売り切れが早い。ケンホロウから通りを道なりに進み、倉敷公民館の角を右折(中国銀行の前を通る)、倉敷川に向かう。大原美術館から倉敷川沿いに南下、倉敷館の観光案内所でチケットが買える。一旦大原美術館に戻り、敷地内の小径を通って倉敷中央通りに出る。地下道を渡って自然史博物館に向かう。

川舟体験なしならケンホロウからさらに道なりに進み、小豆島ラーメンの角を右折、倉敷中央通りを渡る。通り沿いに南下し、大原美術館バス停から自然史博物館に向かってもいい。こっちの方が分かりやすいと思うけど、景観は大原美術館ルートの方がよいかも。

自然史博物館の入り口付近に2つめ。アゲハント&ポチエナ

f:id:TsumuRi:20220627080156j:image

倉敷中央通りを大原美術館側に渡ってさらに南下、中央一丁目の交差点を渡ってさらに南下すると倉敷市芸文館が見える。

芸文館の敷地内に3つめ、サルノリ&ワタシラガ。

f:id:TsumuRi:20220627080217j:image

子どもの足でもなんとか歩ける距離でポケふた3枚、ゲットだぜ!芸文館は倉敷美観地区の最南端にあるので、帰りは北上しながら景観を楽しむことをおすすめします。

 

残る1枚は鷲羽山展望台のルカリオ

f:id:TsumuRi:20220627080251j:image

倉敷美観地区とは別日にゲットした。去年の夏だったかな?

鷲羽山展望台の最寄り駅は倉敷駅ではなく児島駅倉敷駅から約1時間)。児島駅からはさらにバスで30分かかる上、バスが1時間に1本しかない。旅行ついでのポケふた集めならば、美観地区で1日、児島地区で1日を想定した方がよいと思う。レンタカーやカーシェア、時間と根性があればレンタサイクル&徒歩も検討してみてくだはい。

 

ポケふたはポケモンGOポケストップになっているそうだ。しばらくポケモンGOをやってなかったのでスルーしちゃったけど、ポケストップだけでも取っといたらよかったかも。ほんのり反省。

 

娘にはゲームはまださせてないのでもっぱらアニメとポケモンカードやってる。