つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

爪噛み防止マニキュアを試してみた

娘の爪噛みが復活した。5歳頃にも一度ひどくなったことがあり、その時はマニキュアに対する憧れを利用して本人に頑張ってもらった。

子どもの爪噛みをやめさせる!3歳からの爪噛みを5歳でやめるまでの経緯と効果があった方法を紹介 | つむりのおと

 

娘本人も爪を噛まない方がいいことはいちおう理解しているけど、今回はオシャレ心ではあまりうまくいっていない。ということで以前は懐疑的だった爪噛み防止マニキュアを買ってみた。

f:id:TsumuRi:20220629082045j:image

苦味で爪噛みや指しゃぶりをしたくなくなるという噂のアレである。

「うっかり爪を噛みそうになっても苦味ですぐ気づくし、爪の表面がキラッとしてオシャレに見える」と娘に言い含めて塗布している。

2週間ほど経ったけれども、今のところ爪噛みが完全にストップする気配はない。塗ってすぐは苦いけど、2〜3日で自然と落ちるようで、苦味があまりないタイミングで噛んでしまっている様子。塗るタイミングも含めてしばし研究だな。

私本人は大人になっても爪噛みが治らなかったし、出血したり化膿したりがなければまあいいやと半ば諦めてる。身だしなみとしては爪がきれいな方がいいのは確かなので、気長にいこう。

 

楽天のランキングはたまにおもしろい。

 

うちのはぞうさんです↓