このブログは移転しました。
100秒後に新しいurlにジャンプします。

くらしのおと。

24時間、365日をいきている。

このブログのこと

こんにちは。TsumuRiです。

今日はこのブログの紹介をさせてくださいね。

書いている人は誰ですか?

2005年頃から、webではTsumuRiと名乗っています。twitter@TsumuRi)にもいますのでフォローしてやってください。

北陸出身、大阪府在住の30代です。2016年にこどもがうまれてから、夫とこどもとの3人暮らしになりました。

2017年4月からは時短で働く兼業母に進化、目下のミッションは、気持ち的にはこどものこと40%、おうちしごと30%、わたくしごと30%くらいの配分です(仕事は最後の30%に含みます)。

あいかわらず、頭に毬藻が生えています。

 

「くらしのおと」とはなんですか?

こどもがうまれてから、家の中にはいろいろな音があふれるようになりました。よく言えばにぎやか、悪く言えばさわがしい生活を、今のわたしはそこそこ気に入っています。家の中にあふれる生き生きとした音が感じられるようなブログになればよいなと思い、このブログタイトルをつけました。

 また、特にテーマを制限せず、日々のくらしの中で書き留めたいことをそれこそノートのように自由に書きたいと思っています。

 

興味のあることはなんですか?

いま興味のあることは、もっぱらこどものこととおうちしごとです(気持ちの70%です)。

 

こどものことって?

こどもはちょうど2歳になったところですが、眺めていてとても興味深く、まったく飽きません。これから何にでもなれる完全さ、そしてまだ何でもないゆえの未完成さがとてもまぶしい毎日です。

わたしが教えられることよりも、わたしが教えられることの方がはるかに多いです。せいぜい伴走するのが精一杯になりそうなので、せめてこどもの人生の障害にならない親でいられますように。

 

おうちしごとって?

あまりにざっくりした表現ですが、今この時点の家庭の切り盛りから、それこそ何十年後かの未来を見据えたライフプランまで(妄想を含む)、家庭に関わるすべてのことに今は興味があり、ほとんどの時間を割いています。

家事というと今この時点での雑事にかたよった印象がありますし、家仕事というと在宅ワークを連想させるので、すべてひらがなにして少しふわっとさせてみました。

ま、実態はまったくふわっとしていませんけどね。けっこう、数字と効率重視です。

 

 お仕事はなんですか?

英語を使うデスクワークをしています。内訳は翻訳、QCチェック、文献調査などです。なんでも屋さんですね。

雇用形態は派遣社員です。育休復帰から1年、無期雇用転換対象者になったため、そのあたりのおはなしもできるかもしれませんね。こうご期待?

 

これからしたいことはなんですか?

こどもが大きくなって離れていくまでは、なによりこどもとのくらしを楽しみたいです。かつては山歩きをしていたので、そろそろこどもと一緒にアウトドアができるといいな。

おうちしごとでは、前々からの課題である断捨離をすすめ、こどもがきちんと暮らせるあたたかいおうちを作ってあげたいです。

また、未来にむけてお金の勉強も始めたので、もう少し広く深く学びたい。

わたくしごととしては、英語力の維持と向上をはかります。育休復帰してから仕事が8割英語になったこともあり、もうそろそろ「英語は苦手です」と言うのはやめようと誓いました。日本語英語ともに表現力を高め、難しい内容を簡単な言葉で説明できるようになるのがひとつの目標です。こどもが英語を習うようになったら一緒にうたを歌ったりおしゃべりしたりが楽しめる程度に会話力もつけておきたいなあ。

そして、そんなくらしの中のあれやこれやを、「くらしのおと」に綴っていければと思います。まずは週刊からはじめます。