くらしのおと。

24時間、365日をいきている。

ブログを再開して最初の10記事を書きました

このブログは移転しました。
5秒後に新しいurlにジャンプします。
お急ぎの方は新urlをクリック!

ブログを再開すると宣言してから約1か月、ようやくはじめの10記事を書けました!

 

2011年までほぼ毎日ブログを書いていましたが、いろいろあって2012年以降は開店休業状態になっていました。再開宣言したはいいけれど、ブログを続けるってどんなだったっけ?となりまして。

せっかく再開するからにはたくさんの人に読んで喜んでもらえるブログにしたいので、Twitterで見つけたクロネさんの「ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座|クロネのブログ講座」を参考書に、まずは100記事書いてみようと考えています。まったくの新規作成ではなく7年越しの再開ということもあり、しなくていいと書かれていることをしてたりもするのですが……。

 

さて、クロネさんが「ブログ初心者が最初の10記事を書くときに守るべき3つのこと!|クロネのブログ講座」で挙げたポイントは以下の3つ。果たして実践できたのでしょーかっ。

  1. 最初から完璧を目指すな!
  2. 記事タイトルに2つのキーワードを含めろ!
  3. 見出しにも1つのキーワードを含めろ!

最初から完璧を目指すな!

初心者が完璧な記事を目指しても書けないので、記事数を増やして慣れるところから始め、30記事くらい書いて慣れたころにリライトしましょうとのことでしたが……。

 

やはり完璧主義が災いし、記事を何度も何度も書き直してしまいました!

おまけに、長文を書きがちなので終わらない終わらない。通勤時間と、こどもを寝かしつけてからの深夜と、運よく目が覚めた日の早朝しか書けないという時間の制約もありますから、最初の目標とした週1更新すらあやしくなってきました! そして削られる睡眠時間……。

 

やってられるかーーーーー! (ノ ゚Д゚)ノゴルァ

 

というわけで、書き直しはそこそこに、どんどん公開していくことにしました。書ける時に一気に書いて数日おきに予約投稿です。文章が荒れている部分は、30記事超えたら手を入れようと思います。それから、ただでさえ長文なのに画像をほとんど入れられておらず、とっつきにくい印象なので、少しは画像を入れていきたい。でも、とりあえず30記事までは忘れます。

 

(とは言え、雑感やオピニオン記事ってあとでリライトしづらいんですよねー)


記事タイトルに2つのキーワードを含めろ!

2つのキーワードを使ってタイトルを具体化することで、記事の内容がしぼられ、タイトルで読みたくなる人も増え、検索エンジンに検索されやすくなるという、いいことずくめのこの作戦。

 

これはけっこう実践したと思います。

このブログの最初の10記事は育児、兼業おかあさんとしての働き方、英語学習がメインなので、検索語として使われそうなキーワードをなるべく入れました。特に読んでほしい記事にはパワーワードっぽいものをメガ盛りしてみました。若干やり過ぎ感が出ちゃってますけど……

効果のほどは今後に期待ですねー。

 

見出しにも1つのキーワードを含めろ!

記事が長文になった場合に、適度にキーワードを含む見出しをいれることで、読者が内容を把握しやすくなるとのこと。要約する力がついたり、検索エンジンに検索されやすくなる効果もあるのかな。

 

最初の10記事の中には実践できた記事とそうでないものがあります。ノウハウ記事や紹介など、内容の展開や時系列がはっきりしている記事だとやりやすいんですが、雑感を書いたような記事だと難しい。これも30記事ほど書いてから手を入れようかなと思います。

 

(とは言え、雑感ってあとでリライトしにくいんですよねー、ライブ感がなくなっちゃうので)

 

ブログを10記事書くまでに起こった嬉しかったこと

しばらくブログは書いていませんでしたが、Twitterは続けていて、ブログ再開宣言をしたところ、「いいね」してくれた方がたくさんいました。嬉しい。

ひとつめのはてブがつきました。嬉しい。

はてなブログの読者登録をしてくれた方がいました。嬉しい。

なにより、久々にブログを書いてみたら、書きたいこともけっこうたくさんあったし、試行錯誤しながら書く過程も楽しかった。嬉しい。

 

20記事書くまでにこのブログでしたいこと

わたしにはどうも長文になりすぎるクセがあるので、10記事書く過程でざっくり削った部分がかなりありまして、削ってしまった部分を補完する記事を書きたいです。なんかすわりが悪いというか、言い足りなくてちょっとムズムズするのですよね……

 

おうちしごとについては最初の10記事でほとんど書けていないので書きたい。ほんとここ何年かでいろいろ調べていろいろしているので、いろいろ語ってみたい!

 

こどものことについて、今は思い出し育児日記ばかりなので、早くリアルタイム育児日記に移行したい。毎日毎日いろいろやらかしてくれるのでおもしろくて。そして、こどもが教えてくれたいろんなことをシェアしたくて。今のところはTwitterでいろいろ流しているので、2歳児の生態に興味があれば是非フォローしてやってくださいな。

 

こんな感じなので、こどものこと→おうちしごと→わたくしごと(英語とか仕事とか)のローテーションでバランスよく記事を追加していきたいです。 

 

それから、いろいろ読んでいてまたWordPressいじりたくなってきています…。2011年時点からずいぶん機能が進化しているようでほんとうに楽しそうなんですよね。というわけで、移行する可能性に備えてカスタムURLを使い始めています。リンク切れ起こしてたら申し訳ありません。その前にはてなブログProも試してみたい。なんせまだお試しの30日を試してもいない!というわけで、方向性も微妙に定まっていないので、試行錯誤しながら固めていこうと思います。

 

それでは引き続きおつきあいくださいませ。