つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

4歳娘、からだのふしぎと出会う

「なんで?」攻撃が激しい4歳の娘、「うんちってなんでできるん?」と言い出した。子どもってうんち好きよね。

いい機会だと思い、からだの本を読みました。

これがものすごい食いつきで、心臓の音を実際に聴いて喜び、肺胞の構造美に目を輝かせ、「ほんまに骨入ってるの?」と体をつつき、口を開けて歯の本数を数え、体毛を発見して喜んでいた。

からだって、いちばん身近な観察対象だよなとしみじみ。

デフォルメしすぎておらず、解説もそこそこ詳しくてよかった。けっこう長いこと読めそうな感じ。

個人的には免疫と生殖・発生も収録されてたらいいなーと思った。

娘に「抗体ってなにー」(←テレビの影響)とか、「赤ちゃんどうやっておなかに入ってるの?」とか聞かれるんよ。