つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフラインの引っ越し・解約手続きをしましたの巻

ライフラインの引っ越し・解約の手続きを一気に済ませました。 インターネット手続きが多かったので10年前に比べるとだいぶ楽だったなと。 インターネットで手続きできたもの 関西電力(停止) 大阪ガス(停止) 市水道局(停止) NHK(引越し) 郵便局(転…

15年以上前の黒歴史を発掘したら記憶の蓋が開いたので

のっけから何の話だって感じでスミマセン。 ちょっとした、いや、ちょっとしてないきっかけで押し入れの段ボールをひっくり返していたらアレが出てきました。すっかり忘れていた。しまい込んで忘れるのが悪いクセだと思う。冬支度をする栗鼠か。 ともかくも…

転勤先の保育園が決定!その後の手続きの話

祝!転勤先の保育園の内定通知!!! 10日頃に自治体から施設利用通知が届き、一安心。 手続きについては「内定した保育園に連絡するように」と一言。 さっそく内定した保育園に電話したところ、転居から入所日までの間に一度保育園を訪問するように言われる…

5歳の娘が2年越しで爪噛みをやめた方法

3歳頃から爪噛み癖があった娘、最近は爪を伸ばせるようになり、週2くらいで「ママ見てー」「切って」と言うようになった。 ここまで長かった…… わが家の場合、最初は噛んじゃダメって注意したけど、娘の様子が差し迫ってなかったので基本的には生ぬるく見守…

転勤した夫の単身赴任先に突撃!寸法や収納仕様の確認は一家引っ越しまでに必ずやるべき

週末を利用して夫の赴任先へ。新居を見てきた。 (県を跨いだ移動はゴニョゴニョ…)とは言え背に腹は変えられないので、メジャー片手にレッツゴー! 今回の目的は、部屋中の寸法の測定と収納の仕様の確認。 遠隔地への転勤だったこともあり、住居は夫の勤務…