つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラマ感想】ここがヘンだよ「ハケンの品格」2020・第2話

派遣社員歴もうすぐ10年の私がドラマ「ハケンの品格」を見てネタにマジレスする企画、第2回(カッコ悪いからやめなさいよ) 番組公式ホームページ https://www.ntv.co.jp/haken2020/ 「ハケンの品格」第2話へのマジレス 第2話は、食品会社S&Fと有名蕎麦店の…

泥んこ遊びがやってきた!

今年も泥んこ遊びの季節がやってきた。 娘の通う保育園では、この時期から泥んこ遊びをします。というわけで準備なう。 どろんこって目立つように書けってさ。 自宅ではなかなかワイルドな泥んこ遊びをさせてやれないので、保育園の管理下でやらせてもらえる…

【ドラマ感想】ここがヘンだよ「ハケンの品格」2020・第1話

突然ですが、皆さん、ドラマ「ハケンの品格」見てますか? https://www.ntv.co.jp/haken2020/ リアルに派遣で働いている私(もうすぐ10年)としては、ついつい気になって見てしまう。娘の寝かしつけでリアルタイムで見られないから録画だけどね。 ドラマのコ…

読書記録・AIに負けない子どもを育てる

巷でちょっと話題だったので。 AI翻訳を時々仕事で使うことがあるんだけど、正直、現状はどうも「愛すべきポンコツ」という印象が拭えない。 現時点でAI翻訳にそこそこ仕事をさせるには、人が前後の処理(プリエディット&ポストエディット)をする必要があ…

4歳児、インドの神様と出会う

言葉を覚えた子どもの「なあに?」「なんで?」 わが家の4歳娘も絶好調 娘の「○○ってなあに?」が、だんだん高度になっていて、ほんまに油断ならんのよな。言葉で説明したり、具体例を提示したり、いろいろやるけど「トーイツカンってなあに?」と来たときに…

最近読んだ文章術を教える本3冊

自分の書く文章が分かりにくすぎてイヤになったので、文章の書き方を教える本を何冊か読んだ。今回紹介する3冊はいずれも一般書で、一般向けの文章を書く人がターゲット層。専門分野のある人は然るべき本があるかと。 その①新しい文章力の教室 新しい文章力…

子育て中の理想のスマホの条件

前回書いたとおり、楽天セール終了直後に壊れかけている私のスマホ。 ポイント還元最大43倍!楽天スーパーセールの翌朝の事件 - つむりの暮らし手帖 買い替えどうするかなぁぁぁぁ ちなみに私の場合、スマホのスペックにほぼこだわりはないが、毎月の料金や…

ポイント還元最大43倍!楽天スーパーセールの翌朝の事件

めっちゃショッキングなことがあったので聞いてくださる? 朝起きるとスマホの表示がおかしくて、古いものだから買い替えでいいんだけどさ、なんで楽天セール終わったばっかりのタイミングでこうなるかな。スマホ買うなら最大ポイント43倍までお買い回りした…

【段ボール工作】マイクスタンドを自作した話

娘が歌番組を見てるなあと思ったらアイドルごっこにハマりまして、マイクスタンド作りました。 以下画像で。 サランラップの芯はカッターで切った(けっこうかたかった) 頭と足を作ってクイックルワイパーの棒をさしこんだら完成。 使わないときは分解。 こ…

わが家にもアベノマスクが届きました

この間、アベノマスクよりも自治体の方が対応が早いことにズッコケたわが家。 わが家にもマスクが届きました - つむりの暮らし手帖 自治体マスクに遅れること2日、ついにアベノマスクがわが家にも! (6/2に書いてポストするの忘れてました) 透明な袋のまま…

派遣社員が見た「ハケンの品格」

ドラマの「ハケンの品格」見た? 緊急事態宣言で収録が止まったのか、2007年のものが再放送されていた。 2007年版のストーリーは、戦うスーパー派遣OL大前春子が派遣先の理不尽を滅多切りにしながらぬるま湯につかった正社員を叩きなおす話(ついでに春子と…