つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家にもマスクが届きました

お昼ごろに自宅のポストを覗いたら、こんもり膨らんだ市の封筒が。 ようやくアベノマスクがわが家にも!と、思ったら、市が子育て世代向けに配布したマスクだったという。 中身は不織布マスク10枚。 普通に買えるようになったとは言え、以前ほどにはお安くな…

4歳までの定期予防接種だん!

みんな予防接種行った? わが家はさっそく日本脳炎の3回目を打ちました。 そして案の定、嫌がられた。 娘によれば「予防接種は痛いからイヤ!」「怖いからイヤ!」だそうで、正論すぎて母さん何にも言えません。 何かで読んだ注射を怖がる子どもへの対処法 …

西松屋の〈ペットボトル水鉄砲〉の誤算

前回の記事で紹介した西松屋の水鉄砲2種類 西松屋の水鉄砲〈エンジェルレインボー〉が可愛い - つむりの暮らし手帖 そのうち、コチラ、ペットボトル水鉄砲 こいつを見た私には目論見があった…… 目論見とは、エビアンのディズニーボトル 1年以上お風呂で遊ん…

西松屋の水鉄砲〈エンジェルレインボー〉が可愛い

夏!と言えば水遊び! 夏に向けて水鉄砲を買いました 各方面から「気が早いわ!」とツッコミが入りそうだけど、外出自粛のせいか4歳娘が超インドア派になってしまい、公園や散歩に誘ったくらいじゃお外に出なくなってしまいまして。「変な風邪が流行ってるか…

初めてのセスキ炭酸ソーダ

キッチンの大掃除をした。キッチンに見慣れないスプレーボトルがあったので試してみたくなっただけとも言う。 別に珍しくもないけどセスキ炭酸ソーダのスプレー。 職業柄、洗剤や消毒が好きな夫(バイオフィルムが許せないタイプ)がいつの間にか買ってきて…

予防接種を忘れていた…

突然ですが予防接種忘れてない? かくいう私はケロッと忘れていた方の人間で、書類の引き出しを片付けていて予防接種の問診票綴りを発見し、1枚残ってることを不思議に思って母子手帳を確認したらば、きれいに忘れていたことが判明した。 忘れてたのは日本脳…

定額給付金の申請書がやってきた!わが家の使い道は…

ついにわが家にもやってきた!定額給付金の申請書。 自治体によって(というより大都市は)遅くなると聞いた気がするので案外早かったなという印象。 ニュースやSNSで罠だと騒がれていたとおり「受取を希望しない」のチェック欄もしっかりある。 受取しない…

4歳児のお片付けが想像の斜め上だった件

4歳娘にやられた。 娘が「これは…後でclean upするから…」と言うので一晩放置してみた。やると言ったからには4歳でもやってもらうのだ(←鬼) 朝になって娘が片付け始めたのだけど、結果が母の想像を超えていた。 まさかの色別! これおもちゃが探しにくくて…

断捨離していたはずがいつの間にか手作りマスクを作っていた件

当地ではまだ保育園が臨時休園してるので休みを取りつつ断捨離なう。 余ってるハンドメイド用の布地の整理に着手したはずがなぜかマスクを作ることになった。ちなみにぬいぐるみ用。 布をカットして長方形に折りたたんで帽子用ゴムをつけたら完成(ゴム1本だ…

娘がしんどい

そんな想いを抱いても言っちゃいかんだろと思いつつ。 娘がしんどい。 「子育てがしんどい」とは少し意味合いが異なると思う。 娘は常に親の関心を欲するタイプで、愛することと愛されることが一体化していて、常に容赦なく求めるし差し出すのだけども、親で…

母の日にもらったお花がまさかの

母の日にpostするにはおぞましい出来事なので1週間経ってからpostしてみるなど。 母の日の前日のこと、娘と夫が一緒に出かけていった。 帰ってくるなり、 娘「お花買ってきた!」 娘「おかあさんありがとうの日!」 ここまではよくあるたいへん微笑ましい光…

ひらがな表にまさかの落とし穴を発見したので聞いてほしい

子育て家庭なら一家に一枚はあるであろう「ひらがな表(あいうえお表)」にまさかの落とし穴を発見した。4歳娘のリアクションとあわせてご笑覧ください。 「お!」 いつも「おうち」って呼ぶもんね。 「こ!」 確かにコップに見える。 だけどそれは「みず」…

夢とトキメキいっぱい「おしゃれノート」が可愛い♡

ついに買ってしまったコクヨのおしゃれノート! 買った私はアースカラーとボーダーが制服化しているオサレとは程遠いアラフォーだけど。 いやね、娘がね、お子さまランチのおまけでもらった100均ぽいきせかえシール(壊れかけ)でずっと遊んでるのがなんか不…

緊急事態宣言下の公園で目撃した衝撃の場面。親と先生の目が届かないことの意味

膝をねんざして以来、1週間ほどおとなしかった娘。久々に「公園いきたーい」と言うのでお気に入りの公園へ。 ところが。 お出かけ先の公園で休校中の児童生徒の様子を見てモヤモヤした。ほんま何が正解なのか分からないので誰かに聞いてほしい。 モヤモヤそ…

幼児のおうち遊びに!電子お絵かきボードがやってきた

4歳娘のおうち遊びに電子お絵かきボードを導入。 専用のスタイラスペンを使って 画面に絵や文字を書けるもの。 磁石と砂鉄のより使いやすいらしい」と、夫に言うと 「それなら会社にあるで」という。なんでやねん。夫曰く「会社で使おうと自腹で買って意外と…

ワーママに辞めスイッチが入った瞬間

このブログを再開した理由のひとつに新型コロナウイルス(COVID-19)感染症がある。これまでの軌跡。 3月、感染拡大防止のため仕事がテレワーク化 4月、緊急事態宣言を受けて保育園が臨時休園 自宅保育で娘とじっくり過ごす時間を得て現在に至る 1歳になって…