つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年ブラックフライデーセールで洗濯機を即決:楽天②&イオンの購入品レポ

前回記事で楽天セールで8店舗買い回りをご報告しましたが、引き続き。 2020年11月楽天ブラックフライデーセールのお買い回りの記録 - つむりの暮らし手帖 なんやかんやで10店舗完走w(結局www) ⑨松屋フードコート店 【期間限定7,800円→4,500円】全部盛り20…

2020年11月楽天ブラックフライデーセールのお買い回りの記録

楽天ブラックフライデー、皆さん走ってらっしゃいますか? 私はすでに8店舗回ってしまいました。なのでポチったものを晒してみるテスト。 今回ふるさと納税の枠が少し残ってたので使い切るついでにお買いまわり中。 ①静岡県南伊豆市(ふるさと納税) 【ふる…

シルバニアのお家を買う前に!狭い家ではサイズの確認が必須です

娘がシルバニアを欲しがったことで、シルバニア調べ沼に片足を突っ込んだ私。 シルバニアが欲しい!娘の一言から沼の入り口に片足を突っ込んだかもしれない - つむりの暮らし手帖 大きい方が娘が喜びそうとウキウキしていたのだけど、大変なことに気付いた。…

シルバニアが欲しい!娘の一言から沼の入り口に片足を突っ込んだかもしれない

そろそろ娘のクリスマスプレゼントを検討……と思い始めたところ、娘が「シルバニアが欲しい!大きなお家!」と言いはじめた。 シルバニアファミリー お家 赤い屋根の大きなお家 ハ-48 エポック(EPOCH) Amazon 好みがはっきりしていると悩まなくてよいので楽と…

ふりかけかけすぎる問題が解決?!プチプラふりかけ容器の話

インスタのアーカイブ。

ジャム瓶って小物収納に優秀すぎることない?わが家の実例写真

朝がパンだとジャムの瓶がたまる(ある程度は捨てるけどさ) 気づけば小物入れとして使ってるので、ジャム瓶について語ってもいいですか。よくなくても語るけど。 最強用途はコレクション入れだと思う 特に、子どもがお外でゲットしてくるお宝コレクション。…

子どもを予防接種を嫌いにさせない方法7つ

そろそろ予防接種シーズン。赤ちゃん時代はスタンプラリー感があるのに大きくなると季節行事感が出てくるというw 私は子どもの泣き声が苦手なので、娘が生まれる前から予防接種で泣かさない方法を考えていた。出産前に予防接種の開発に関わっていたので予習…

わが家の寝室には何にもない。

部屋の配置換えをした。 視覚からの情報量が多いと頭が疲れてしまう私は、何もない部屋にこもると落ち着くので以前から寝室だけは何もない部屋にしている。 こないだ部屋割りを変えたとこなので、畳に家具の跡がついてるのが気になるし、100均のデカいカゴも…

翻訳者ネットワーク「アメリア」退会

翻訳者ネットワーク「アメリア」 を退会した。 フェローアカデミーの実務翻訳<ベータ>を受講開始したタイミングで会員になって数年、アメリアさんにはすごくお世話になった。翻訳を学習するにしろ仕事にするにしろ、アメリアにはメリットが多いとは思うけ…

4歳娘、からだのふしぎと出会う

「なんで?」攻撃が激しい4歳の娘、「うんちってなんでできるん?」と言い出した。子どもってうんち好きよね。 いい機会だと思い、からだの本を読みました。 からだのふしぎ たんけんえほん (たのしいちしきえほん) PHP研究所 Amazon これがものすごい食いつ…

花を飾る

花が好きな4歳娘のリクエスト。 暮らしに手間を掛けたくない私は、わざわざ片づけない、わざわざ掃除しない、無意識で片づく、そんな省エネ部屋がすき(なので静謐な寺社が理想の住まい)。 でも、視覚にうるさくないのは裏を返せば殺風景とも言えるので、月…

壊れかけテレビを捨てる

購入してから13年ほど経つテレビ。 電源を入れても10分くらい画面が写らないという症状が続いていたけど、なかなか捨てる踏ん切りがつかず、(主に夫が)1ヶ月ほど悩んでいた。 ところが、家電量販店の店頭でピカピカの最新テレビが、壊れかけテレビの購入価…

iPhone8の新古品を買う

先月、スマホが壊れたと散々愚痴っていましたが、やっと買いました。 iPhone8! イオシス楽天市場店で、au版SIMフリー(64GB)を39800円で。お買い物マラソンに合わせたのでポイント還元も大きくてお値打ち。 今はケースを着せてこんな出で立ち。 ケースはiF…

引き出しを紙袋で仕切る

ステイホーム中に家の片付けをしている。 ある程度片付いてくるとモチベーションが下がってくるので、片付けた場所を公開してモチベーションにつなげるテスト。 今日は引き出し。 娘が4歳とまだ小さいわが家は、ノートパソコンを使用のたびに片付けている。 …

4歳娘、切り紙にハマる

4歳の娘が切り紙にハマりました。 保育園での切り紙が楽しかったらしく自宅でも黙々と切ってます。 最初は私がモチーフを考えて書いていましたが、早々にネタ切れになったのでお手本を導入しました。 おって! きって! かざろうきりがみ (親子であそべるミニ…

【ドラマ感想】ここがヘンだよ「ハケンの品格」2020・第2話

派遣社員歴もうすぐ10年の私がドラマ「ハケンの品格」を見てネタにマジレスする企画、第2回(カッコ悪いからやめなさいよ) 番組公式ホームページ https://www.ntv.co.jp/haken2020/ 「ハケンの品格」第2話へのマジレス 第2話は、食品会社S&Fと有名蕎麦店の…

泥んこ遊びがやってきた!

今年も泥んこ遊びの季節がやってきた。 娘の通う保育園では、この時期から泥んこ遊びをします。というわけで準備なう。 どろんこって目立つように書けってさ。 自宅ではなかなかワイルドな泥んこ遊びをさせてやれないので、保育園の管理下でやらせてもらえる…

【ドラマ感想】ここがヘンだよ「ハケンの品格」2020・第1話

突然ですが、皆さん、ドラマ「ハケンの品格」見てますか? https://www.ntv.co.jp/haken2020/ リアルに派遣で働いている私(もうすぐ10年)としては、ついつい気になって見てしまう。娘の寝かしつけでリアルタイムで見られないから録画だけどね。 ドラマのコ…

読書記録・AIに負けない子どもを育てる

巷でちょっと話題だったので。 AI翻訳を時々仕事で使うことがあるんだけど、正直、現状はどうも「愛すべきポンコツ」という印象が拭えない。 現時点でAI翻訳にそこそこ仕事をさせるには、人が前後の処理(プリエディット&ポストエディット)をする必要があ…

4歳児、インドの神様と出会う

言葉を覚えた子どもの「なあに?」「なんで?」 わが家の4歳娘も絶好調 娘の「○○ってなあに?」が、だんだん高度になっていて、ほんまに油断ならんのよな。言葉で説明したり、具体例を提示したり、いろいろやるけど「トーイツカンってなあに?」と来たときに…

最近読んだ文章術を教える本3冊

自分の書く文章が分かりにくすぎてイヤになったので、文章の書き方を教える本を何冊か読んだ。今回紹介する3冊はいずれも一般書で、一般向けの文章を書く人がターゲット層。専門分野のある人は然るべき本があるかと。 その①新しい文章力の教室 新しい文章力…

子育て中の理想のスマホの条件

前回書いたとおり、楽天セール終了直後に壊れかけている私のスマホ。 ポイント還元最大43倍!楽天スーパーセールの翌朝の事件 - つむりの暮らし手帖 買い替えどうするかなぁぁぁぁ ちなみに私の場合、スマホのスペックにほぼこだわりはないが、毎月の料金や…

ポイント還元最大43倍!楽天スーパーセールの翌朝の事件

めっちゃショッキングなことがあったので聞いてくださる? 朝起きるとスマホの表示がおかしくて、古いものだから買い替えでいいんだけどさ、なんで楽天セール終わったばっかりのタイミングでこうなるかな。スマホ買うなら最大ポイント43倍までお買い回りした…

【段ボール工作】マイクスタンドを自作した話

娘が歌番組を見てるなあと思ったらアイドルごっこにハマりまして、マイクスタンド作りました。 以下画像で。 サランラップの芯はカッターで切った(けっこうかたかった) 頭と足を作ってクイックルワイパーの棒をさしこんだら完成。 使わないときは分解。 こ…

わが家にもアベノマスクが届きました

この間、アベノマスクよりも自治体の方が対応が早いことにズッコケたわが家。 わが家にもマスクが届きました - つむりの暮らし手帖 自治体マスクに遅れること2日、ついにアベノマスクがわが家にも! (6/2に書いてポストするの忘れてました) 透明な袋のまま…

派遣社員が見た「ハケンの品格」

ドラマの「ハケンの品格」見た? 緊急事態宣言で収録が止まったのか、2007年のものが再放送されていた。 2007年版のストーリーは、戦うスーパー派遣OL大前春子が派遣先の理不尽を滅多切りにしながらぬるま湯につかった正社員を叩きなおす話(ついでに春子と…

わが家にもマスクが届きました

お昼ごろに自宅のポストを覗いたら、こんもり膨らんだ市の封筒が。 ようやくアベノマスクがわが家にも!と、思ったら、市が子育て世代向けに配布したマスクだったという。 中身は不織布マスク10枚。 普通に買えるようになったとは言え、以前ほどにはお安くな…

4歳までの定期予防接種だん!

みんな予防接種行った? わが家はさっそく日本脳炎の3回目を打ちました。 そして案の定、嫌がられた。 娘によれば「予防接種は痛いからイヤ!」「怖いからイヤ!」だそうで、正論すぎて母さん何にも言えません。 何かで読んだ注射を怖がる子どもへの対処法 …

西松屋の〈ペットボトル水鉄砲〉の誤算

前回の記事で紹介した西松屋の水鉄砲2種類 西松屋の水鉄砲〈エンジェルレインボー〉が可愛い - つむりの暮らし手帖 そのうち、コチラ、ペットボトル水鉄砲 こいつを見た私には目論見があった…… 目論見とは、エビアンのディズニーボトル 1年以上お風呂で遊ん…

西松屋の水鉄砲〈エンジェルレインボー〉が可愛い

夏!と言えば水遊び! 夏に向けて水鉄砲を買いました 各方面から「気が早いわ!」とツッコミが入りそうだけど、外出自粛のせいか4歳娘が超インドア派になってしまい、公園や散歩に誘ったくらいじゃお外に出なくなってしまいまして。「変な風邪が流行ってるか…