つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

4歳児、インドの神様と出会う

言葉を覚えた子どもの「なあに?」「なんで?」
わが家の4歳娘も絶好調

娘の「○○ってなあに?」が、だんだん高度になっていて、ほんまに油断ならんのよな。言葉で説明したり、具体例を提示したり、いろいろやるけど「トーイツカンってなあに?」と来たときにはさすがに絶句した。ニトリ……!
(注:数ヶ月前の話)

— つむり@頭に毬藻が生えている (@TsumuRi) 2020年6月14日

 
ある日の寝かしつけ絵本タイム
「この人、人間なのにお手手が4本あって身体が青いのなんで?」
 
お客様の中に、4歳児にインドの神様を説明できる方はおられませんかー?
アラフォーオタクの基礎教養として、「聖伝(CLAMP)」「天空戦記シュラト」「女神転生シリーズ」などなど、ひと通りは囓ったつもりなのに、どちらの神様か特定できません。
破壊と再生を司るあの方かしら。でも額に第三の目がないし。インドの神様けっこう踊ってるし。ぬ〜ん
てかインドの神様は想定外すぎた
(せめて日本神話か仏様を聞いてくれ娘よ…)
バーバパパの初期シリーズって絵本としては荒削りだけど、シュールすぎて目が離せない。説明に困るネタぶっこむのヤメテ。母親の基礎教養「インド神話」ってハードル高すぎる。