つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品でおむつ収納!詰め替えない収納でおむつを一元管理したよ

無印良品の「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・フタ式・L」が、メリーズおむつ・ビックより大きい(26枚)2パックにシンデレラフィットするって知ってた? フロント部分だけ残してファスナーを閉めれば目隠しになってスッキリ見える上、スキマからオム…

ハサミのベタベタをお掃除。意外なアレが役に立つ!

ハサミでシールやテープをカットしてるといつの間にか増えている刃のベタベタ。サラダオイルで簡単に落とせるって知ってた?食用で無害な上、キッチンに常備してる炭素数多めの液体であるサラダオイルは、油系の汚れ落としには便利なヤツだと思うのでした。 …

マグビルドで作る!シルバニアファミリー森の保育園

娘と保育園ごっこ。 日がな一日保育園にいるのに、帰ってからも保育園ごっことはどういうことだろう…。 ここは赤ちゃんクラス。 ちまちましたのはショコラウサギのみつごちゃん。クリスマスにサンタさんにもらったの。 シルバニアファミリー 人形・家具セッ…

しまじろうしんぶんプレゼントキャンペーン「ぽすくまオリガミレター」当たったよ

しまじろうしんぶんのキャンペーンで、ぽすくまオリガミレター当たったよ! 最近、毎日のようにお手紙を書いてる娘。 郵便局のキャラクター「ぽすくま」も、可愛くて大好きだからめっちゃ喜ぶやつだわ…! レターは普通の折り紙サイズ。 折って封筒型にして手…

ひなまつりごはん

おひなさまごはん。 ひな祭りだしと思って、娘の大好きなイチゴを1パック、お皿に山にして出したら、変なテンションになった娘がどんどん口に詰め込んで飲み込めずに出したのが昨日のハイライト。落ち着けw 当日くらいはおひなさまを目立つ場所にと思い、娘…

やかんビフォーアフター

油汚れと水垢と焦げつきで、大惨事だったやかんが! ピッカピカ! (超頑固な汚れは多少残ってるよ) 掃除の味方 セスキ水(アルカリ:油を落とす) クエン酸水(酸性:水垢を落とす) 茂木和哉(水垢用クレンザー) 油と水垢は化学で落ちたけど、焦げつきは…

3月になったのでお雛様の写真を載せてみるテスト

3月になりました というわけでお雛様です。 2月半ばに飾ったのに今頃とかw 後姿。 背中きれい選手権に出たら優勝できるんじゃないかと思うほど後ろ姿が美しいわが家のおひなさま、居場所は娘のおもちゃスペースの一角です。 娘が甲斐甲斐しくお掃除をしてく…