つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

ハサミのベタベタをお掃除。意外なアレが役に立つ!

 

ハサミでシールやテープをカットしてるといつの間にか増えている刃のベタベタ。

サラダオイルで簡単に落とせるって知ってた?

食用で無害な上、キッチンに常備してる炭素数多めの液体であるサラダオイルは、油系の汚れ落としには便利なヤツだと思うのでした。

 

やり方と注意点いきますよー!

 

 

 

 

注意

分解できないハサミのジョイント部分にサラダオイルが残ると拭き取れないので避ける

 

 

注意

ハサミにサラダオイルが残ると新たな汚れになる(埃の付着や酸化で動作が固くなる恐れもある)のでしっかり拭き取る

 

 

注意

エタノールで拭き上げる代わりに中性洗剤で洗い落としても大丈夫!

水分は錆の原因なのでしっかり乾燥させてね

分解できないハサミはエタノールの方がいいと思う

 

 
メモ
サラダオイル以外の食用油、ベビーオイル、ハンドクリームなど油分を含むものでも可。
専用のシールはがしを使ってもいいけれど、買いに行ったり使い残しを管理したりが面倒なので、小さな汚れは専用のものを買う前にありものを試す主義。
 
汚れは溶けるものに溶かすのが基本と思ってるので、汚れが分子か塩(イオン性)か、酸性か塩基性か、固まる前に溶けていた溶媒は何か、汚れ落とし成分と下地の素材の相性は問題ないか(腐食、変色、シミなどの恐れがないか)的なことはいつも考えてます。
私は!楽を!したい!