つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそか

26日から29日まで帰省先で過ごし、30日に戻った翌朝の大晦日。朝から一気に洗濯をして、正月の支度をする。と言っても元日と2日は夫の実家にお呼ばれするので実質的な支度は掃除程度。私が在宅勤務になってから朝のルーチンとしてちょこちょこ掃除をしている…

クリスマス2021

クリスマスイブはピザを頼んでホールケーキを食べた。近所のケーキ屋はいちばん小さいサイズが15cmで、3人家族だと確実に余るのは分かってるけど懲りない。 翌朝は朝からケーキだ!えっ朝からケーキ?!ダメじゃん!いいのいいの、クリスマスだから特別ね!…

新しいオーブンレンジ(シャープ製)が届いたのでさっそく箱から出した

新しいオーブンレンジが届いた。 箱をひっくり返して出してから据え付けというなかなかトリッキーな開封の儀。壁やレンジ台に合わせて白にしたから部屋の中が明るい。 ちなみに前々回disった機能について。 タッチパネル式は要らん(タッチパネルが逝ったら…

これも小さなSDGS?レースカーテンの丈を詰める

引っ越し前から使ってたレースカーテンを、新居の窓にとりあえずつけてから数ヶ月。寒くなったので厚地カーテンを買ったら、レースカーテンの丈が長すぎた。 さすがに不細工なので丈を詰めた。とりあえず切って三つ折り縫いしとけばなんとかなるやろの精神。…

来年の抱負!2022年は「スタイルのある人」になりたいなあ

2022年は「スタイルのある人」になりたい。 今からその理由を書く。めっちゃ長い。 これは前回のブログの続きなので未読の方はぜひ前回のブログも読んで欲しい。2021年は片付かない、なんだか中途半端だって話をした。あ、それだけ分かれば十分なのでやっぱ…

2021年はどんな1年だった?何とも片付かない1年だった気がしてならない

今年もようやっと仕事を納めたので書いてみる。 2021年はなんとも片付かない1年だった。 夏に引っ越したというのに未開封の段ボールがまだ残っているし、いわゆるコロナ太りでついたお肉が全然片付かない。さらに、在宅勤務でずっと家にいるので家に対する感…

古いオーブンレンジを撤去。乳児育児の戦友との別れ

新しいオーブンレンジの到着に先駆けて、古いオーブンレンジを撤去した。 回収施設に持ち込む日まで待機しているビストロ様。サイズもあり渋い赤色なので、なかなかの迫力。 最近は使う予定がまったくないものはなるべく早く処分するようにしているけど、娘…

オーブンレンジが壊れたので機能を絞って新しいのをポチる。

オーブンレンジが壊れた。 数ヶ月前から挙動があやしかった(突然「故障です」の表示が出て止まったり、タッチパネルが点灯しなくなったりしてた)のだけど、ついにタッチパネルが沈黙した。タッチパネル以外にメニューや時間や温度を調整するためのボタンが…

5歳児の熱量たるや。連日のポケモンカードで母さん息抜きする時間がない

ファミリーポケカ、ゲットだぜ! クリスマスまでは待てないにしてもせめて週末まではしまっておこうとクローゼットの上の段に置いてたのに脚立を駆使して出してきた娘。やりおる。 デッキは3セットでVポケモンはキラ仕様。ピカチュウデッキはVポケモンのエネ…

クリスマスツリータペストリー2.0。閉めっぱなしの窓に掛ける。

娘の希望でおもちゃ棚にクリスマスツリータペストリーを掛けたところまでが前回のあらすじ。 クリスマスツリータペストリーの季節。殺風景な部屋が華やぐ。 - つむりの暮らし手帖 私はおもちゃ取りにくくないのかと一応聞いたんだけど、娘はおもちゃ棚がいい…

5歳児とポケモンカード始めました。Vスタートデッキゲットだぜ

5歳児とポケモンカード始めました。 対象年齢9歳以上とあるし、足し算引き算があやしい娘には早いと思っていたけど、営業部長にしてやられた。ここまで前回までのあらすじ。 ミスタードーナツでポッチャマをゲットしたはずがポケモンカードにゲットされた話 …

ミスタードーナツでポッチャマをゲットしたはずがポケモンカードにゲットされた話

ポッチャマセットをゲットした。 ドーナツ+280円でキッズドリンクとポケモングッズがついてくる! ミスド ポケモン ポッチャマセット ポケモン メラミンおやつ皿|グッズ&キャンペーン|ミスタードーナツ メラミン樹脂製プレート1枚(2セット頼んだので2枚…

子どもが廊下に服を脱ぎ散らかす問題はカゴで解決する

帰宅した娘が玄関からリビングまでの動線上の廊下にリュックやアウターや靴下を脱ぎ散らかすので、廊下にカゴを置いた。 カゴがあると入れてしまうらしく、思惑どおり散らかさなくなった。お風呂の前に拾って歩くミッション消滅。やりましたね。 カゴを置い…