つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【転勤族の妻】単身赴任する夫の引っ越しが終わりました

夫の引っ越し作業、だん! 私の仕事(在宅)や娘の保育園の兼ね合いで、夫だけ期間限定で単身赴任し、その後合流する形にしたので今回は1人分。 それでも疲れた。 私が手伝うのは荷物の運び出しのみで、単身赴任先での荷物の受け取りや転入手続きは夫がする…

【転勤族の妻】単身赴任する夫の転出手続きはどうする?保育園児持ちの場合

夫が1日付けで転勤するのだけど、仕事の引き継ぎで時間が取れないというので私が代理で転出の手続きをすることに。 ちなみに私は在宅勤務の務め人で、娘が保育園に入っているので、まずは夫が単身赴任して、赴任先の保育園が決まってから私と娘が追いかける…

【転勤族の妻】異動の赴任先が遠い!そうだ、車を陸送しよう

初めて自動車の陸送に立ち会った。 自動車を遠隔地に運ぶには 自分で運転して運ぶか 専門の業者に運搬を依頼するか この2択なんだけど、夫の勤務先の規定で、転勤時に自分で運転するのは禁止なので専門業者さんに依頼した。 スケジュールは、申し込みから約1…

【転勤族の妻】転勤先の保育園の入園申請を済ませました

夫の転勤先にある保育園の入園申請を済ませた。 リモートで情報を集めた結果、どの園もマイナス情報はなかったので、最終的には夫の通勤経路上かつ自宅から近い順に希望を出す(騒いだわりに普通すぎる決め方w) 転勤先の自治体に提出した書類は以下のとお…

実録!ダンゴムシの怖い話【飼育を始める前に読んで】

ダンゴムシの飼育ケースが大変なことになったよ! 5歳の娘がダンゴムシを飼い始めたのだけど、いろいろと恐怖体験をしたので解決策も含めシェアしておきたい! ダンゴムシの怖い話その①飼育ケースが不快害虫Gの発生源に…… これからダンゴムシの怖い話をしま…

【転勤族の妻】子どもの引っ越しストレスにどう対処したらよいのか問題

絶賛引っ越し準備中。 やることが多すぎてドーパミンが出すぎてる気が…… 引越しってなかなかにストレスが大きいので、娘の小さな胸がはち切れないか心配になってきた今日この頃。 1967年に米国で開発された、社会的再適応評価尺度(SRRS)といって、配偶者の…

【転勤族の妻】異動先で2回目の保活……まずやるべきことは申込書類の取り寄せだ!

夫の転勤に帯同することにより2回目の保活をすることになった。 今日は転勤先の保育園&幼稚園問題について。 保育園の申し込みは住民票を転勤先に移す前からできるので、郵送で申し込み書類を提出する予定。ただ、転勤先での保活では土地勘もなく、どこに保…

【転勤族の妻】転妻の最強の働き方「派遣社員」リモート案件なら居住地の制約なし

転妻が働くなら派遣社員って書いてるサイトが多い気がする。 配偶者が専業主婦か非正規雇用に甘んじるのが普通な感覚ってどうなの?とか、色々思うところはあるけど、それは横に置いといて。 実際私も派遣社員歴10年超なんだけど、転妻にとって派遣社員とい…

転勤族阿鼻叫喚日記〜辞令はいつだって突然に〜

転勤族の妻が夫の異動の悲喜こもごもをボヤくシリーズを始めようかと。 転勤族の妻だということをすっかり忘れかけていた折り、夫に異動の辞令が出た。 ということで、夫は来月1日から異動先。タイムリミットは3週間…… ちなみに私はワーキングマザー、娘は現…