つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

【転勤族の妻】単身赴任する夫の転出手続きはどうする?保育園児持ちの場合

夫が1日付けで転勤するのだけど、仕事の引き継ぎで時間が取れないというので私が代理で転出の手続きをすることに。

ちなみに私は在宅勤務の務め人で、娘が保育園に入っているので、まずは夫が単身赴任して、赴任先の保育園が決まってから私と娘が追いかける戦法。

なので、今回の手続きは夫の分のみ。

  1. 住民異動届(転出)
  2. 世帯主の変更(夫→私)
  3. 印鑑登録の廃止
  4. 児童手当消滅
  5. 保育園の変更届

住民異動届(転出)

市民課で手続き。

私は代理なので転出する夫と同一世帯であることを確認される。

ちなみに同一世帯でなければ委任状が必要(同居の場合も世帯分離してたら必要)。

マイナンバーカードがあれば、紙の転出証明書は発行されず、マイナンバーカードにデータを入れてもらえる。転出先でカードを読ませるとデータが出力されるらしい。ハイテク!いやどうせなら完全オンラインでできたらいいのにとは思うw

マイナンバーカードを持っていても、紙の転出証明書を出してもらうことは可能です。

 

世帯主の変更(夫→私)

わが家は夫が世帯主だったので夫の転出と同時に世帯主を私に変更した。

書類は市役所の方が作成。

娘との親子関係の証明書を持ってないか聞かれたけど、用意していなかった私。市役所の方が本籍地に電話で確認してくれることに。

電話待ちの時間はかかるので、とにかく時間を掛けたくない人は何かしら用意した方がいいと思う。

 

転出届け以外に必要な手続きがある場合はこの時点で案内される。

 

印鑑登録の廃止

転出届を出すと同時に印鑑登録は廃止に。

わが家はマイナンバーカードに印鑑登録のデータを入れていたので、転出予定日の前日にデータが無効化されるとのこと。

見出しに手続きって書いたけど説明を聞いて終わり。

 

児童手当消滅

児童手当の受給者は世帯の中で収入が多い方(夫)なので、児童手当の消滅手続きを。

おさらい:児童手当は夫婦の中で収入が多い方が受給者。収入が多い方が児童と別居していても多い方。なんだか理不尽。

これは市民課ではなく福祉関係(子ども)の窓口での手続きで、所定の様式に個人情報と消滅の理由(転出)を書いて終わり。転出先の自治体に提出する書類をゲット。

 

保育園の変更届

これも福祉関係(保育園)の窓口での手続き……だと思ったらまさかの保育園!

自治体によるとは思うけど、変更届に「施設長記入欄」があり、園長先生に記入してもらってから、勤務証明書ともども市役所に提出する流れで!

市役所の方曰く、「園の方でも家庭状況は把握したいものですので」だって。

そりゃそーだ。

というわけで、保育園のお迎えの時に変更届と夫の勤務証明書を園長先生に提出。園から市役所に提出してくださるそうな。

保育園関係のことは市役所よりも先に保育所に聞いた方がよい。

今日の手続きは以上!

 

手続きに必要なもの

  • 私の身分証明書(写真付き)
  • 夫のマイナンバーカード
  • 認印
  • (保育園関係)変更届、勤務証明書

行政サービスの利用状況で必要なものは変わるので市役所のホームページなどで確認してみてください。