つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナワクチン接種2回目(ファイザー)軽めのインフルエンザとはこのことか

新型コロナワクチンの2回目を接種しました。 金曜夕方の接種直後から、接種部位がズーンと重く痒みがあり、腫れることを覚悟。結局腫れなかったけど。当日夜から痛みが強くなりました(1回目と同じ)。 新型コロナワクチン予防接種1回目(ファイザー) - つ…

警察署の近くには安くて早くてキレイな写真屋がある

免許更新のため警察署に来ました。 優良運転講習までの待ち時間に書いてます。 免許証用の写真は写真屋さんに撮ってもらうのが好きです。 キレイに写るように顔の角度や体の傾きを指導してくれるし、うっかり目をつぶったら撮り直してくれるし、数カット撮っ…

新幹線の距離に転居した直後の選挙が存外に面倒だった話。不在者投票だん。

遡ること2週間ほど前、前住所地の選挙管理委員会からお葉書をいただきました。 要約すると、転入届のタイミングの兼ね合いで新住所地の選挙人名簿に登録されていない場合は前住所地で投票できますという内容。方法は3つあり、 前住所地の投票所で投票する(←…

「わたしのかんがえたさいきょうのおべんとう」日が昇る前に起きてくる幼児め……

お弁当の日でした。 娘は保育園に通っているため普段は完全給食で、お弁当を作る機会はありません。その分、遠足や運動会などイベントのときのお弁当に対する娘の期待値はものすごく高い。今回も、お弁当の日の1週間前からアレを入れてコレを入れてこれは入…

なんせよ幼児は「見て!」が多い。見ることの効用を考える。

公園にて少し離れた遊具のてっぺんから「おかあさん!」と手を振ってくる娘を眺めながら、いったいこの人はどれくらいに親のまなざしを求めているのか、というようなことを考えて。 なんせよ幼児は「見て!」が多い。片手間でチラ見では絶対にダメで、自分が…

娘が親を振り返るとき。秋の公園で考えた「ソーシャル・レファレンシング」のこと

気候がよくなってきて、娘と公園に出かけることが増えました。 赤ちゃんの頃は慎重で私のそばを離れようとしなかった娘は、いつしか少しずつあたりを探索するようになり、今では公園で私の顔が見えないところまで一人で走っていくようになりました。それでも…

読書メモ「少ないもので「家族みんな」がすっきり暮らす」

元・ミニマリストなはてなブロガー、やまさん(id:yamasan0521)の著書を再読。 私の部屋作りの理想です。 「無印良品とはじめるミニマリスト生活」を初めて読んだ時に、これだと思いました。 元々ものぐさで自分の好きなことだけしていたい私。集中できない…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみるテスト

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」を見て、うわっ懐かしい!と思いまして。テキストサイト時代に100の質問とか流行ってませんでした?(何年前) ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ハンドルネームTsumuRi(つむり)の由来は…

マザリーズで話せなくなった日

娘と遊んでいた時のことです。 飛行機ごっこでCA役を割り振られたので声のトーンを上げたところ、娘に全否定されました。 娘と飛行機ごっこした時にCA役を振られたので高い声を出したら「お母さん気持ち悪いいいいい…!」と怒られ叩かれ全否定された。尋常な…

読書メモ「子育てで困ったら、これやってみ!」

保育園児の可愛いエピソードをTwitterで紹介している、てぃ先生。園児可愛さがあふれ出してる先生がむしろ可愛すぎでしょ。 模写できてない文体模写、失礼いたしました。 てぃ先生のYouTubeを仕事のお昼休みによく見ています。くるくるくる〜と回転しながら…

在宅ワーカーの朝のルーチン運動編

鏡の中にぬっぺほふがいる…… コロナ禍がきっかけで完全在宅ワークになってから1年半。通勤の機会がなくなったことで極度の運動不足に陥り、10kgほど肥えてお腹周りの肉が垂れていたのです。運動不足は筋力不足を呼び、筋力不足により関節や骨の保護機能が失…

他愛もないことを、ただただ聞く

朝晩冷え込むようになり、娘が「お母さん、お風呂溜めよう?」と言うようになりました。 聞けば「お母さんとお風呂でゆっくりしたいの」と可愛らしいことを言うので、まだシャワーでもいいのにと思いつつ、湯船にお湯を張ると、にっこりした娘が「早く、早く…

引っ越し後の片付けが2ヶ月経っても終わりません

引っ越し後の片付けが終わりません… 私のワークスペースにする予定だった部屋の隅に、まだこんなに不要品が積まれています。今回の引っ越しは転勤によるもので、時間がなかったため不要品を仕分けず持ってきたのが敗因。 奥の一列はほぼ不要品で、ベビー用品…

読書メモ「スマホ脳」アンデシュ・ハンセン

言わずと知れた世界的ベストセラーを再読しました。 ここ1年バラエティ番組で何度も取り上げられたので読んだことのある方も多いはず。文章が軽妙で読みやすいです。 著者はスウェーデンの精神科医。スマホにハマるメカニズムを人類の進化や脳内物質から説明…

読書メモ「後悔しない保育園・こども園の選び方」普光院亜紀

図書館の真ん中で、保活を叫ぶ。 娘が1歳になる前に育休復帰のため1回目の保活、最近になって新幹線の距離から転園先を求めて2回目の保活を経験しました。都会と田舎、児童数の違い、新しい園舎と年季の入った園舎。一口に保活や保育園と言っても、地域によ…

在宅ワーカーの週1回のお楽しみ

週1回程度、平日にひとりランチを楽しみます。 料理がそこまで好きではないため朝夕はそれほど目新しいものは作らないし、コロナ禍をきっかけに在宅で働くようになってからは昼食を外で取ることがなくなり、自分で支度する食事にすっかり飽きてしまいました。…

季節のお花を使ったアクセサリー工作

保育所でお花の指輪を作りました。 形のしっかりした小さめのお花を、ラッピングに使う太めのビニタイにテープで固定するだけ。季節のお花で作ると可愛いかも。 このお花(名前がわからないけどシロツメクサではないことは確か)はかなり花保ちが良いようで…

新型コロナワクチン予防接種1回目(ファイザー)

ようやく順番が回ってきたので新型コロナワクチンの予防接種1回目を打ちました。 新型コロナワクチンって筋肉注射なんですね。打った瞬間「痛っ!重っ!」と思いました。25Gと針は太くないはずですが、筋肉注射は針が皮膚に入る時の鋭い痛みの後に筋肉に押し…

きっと何者にもなれないお前たちに告げる。

はてなブログで日記ブログを書くことに決めました。 ブログはもっと軽い気持ちで書いていい。 気の向くままに、書こう。 令和のブログ作法にはどうも慣れません。 ブログは元々ウェブログと呼ばれるウェブ上の記録でした。昔はよかったと言うつもりはありま…

私の記憶が確かならば大人になって初めての結膜炎

何年ぶりかに眼科にかかりました。 一昨日から左瞼に違和感、昨日になって腫れと痛みが出たため始業時間をずらして眼科へ行きました。在宅ワークのため比較的時間に融通がきくのが良いところ……と思いきや、まさかの休診日にてすごすご帰ってきました。 気を…

突然の地震でヒヤッとした眠れぬ夜にやっておくといいこと

先ほど関東地方で大きめの地震があったそうなので、思いつくまま書いておきます。 背の高い家具や落下物のない部屋を1部屋確保する 数日は背の高い家具や落下物のない部屋で寝る 懐中電灯、スリッパ(or靴)、最低限の持ち出し品を寝る部屋に置いておく(窓…

美味しいタコ唐を食べたらタコに取り憑かれた話

とても美味しいタコ唐揚げを食べました。 地元のタコ漁師さんから仕入れたタコを唐揚げや天ぷらにして提供するテイクアウト専門店でいただいたタコ唐揚げが奇跡のように美味しく、タコに取り憑かれてしまいました。 わが家の冷蔵庫には今やたらにタコが入っ…

25分集中して5分休む!ポモドーロ始めました

コロナ禍をきっかけに始まった在宅勤務も早や1年半、仕事が忙しい時は過集中、暇な時はぼんやりすることが心なしか増えてきたような。 仕事中にぼんやりするのはよくないですが、過集中も考えものです。 昼休憩が終わったことに気づかなかったり、座りっぱな…

インフルエンザ予防接種1回目

娘のインフルエンザ予防接種1回目終了。 引っ越して初めての小児科だったので私は不安もあったものの、娘本人はあまり怖がることもなくてよかったです。 娘が「私、ちょっと怖いけど頑張るわ…」と謎に殊勝な宣言をする場面もあってちょっとおかしかったです…

古い手帳を処分しました

大学時代から20冊ほど残していた手帳を古いものから半分ほど処分しました。 リサイクルの観点からは資源ごみとして出すのが望ましいものの、個人情報が気になるのでガムテープでぐるぐる巻きにして1日1冊ずつ台所ゴミの袋に混ぜています。 古いものは予定を…