つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみるテスト

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」を見て、うわっ懐かしい!と思いまして。テキストサイト時代に100の質問とか流行ってませんでした?(何年前)

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームTsumuRi(つむり)の由来はこたつむりです。

2005年頃からこの名前ですが、当時こたつから出たくなさすぎて適当につけた名前と10年以上付き合うことになって本人がいちばん困惑しています。

ちなみにフルネーム(仮)は「毬本紡里(まりもとつむり)」です。由来はアイコンを見れば分かります。こっちも適当です。(仮)だし。

ブログ名の由来は「暮しの手帖」をもじりました。暮らしブログっぽいことをしたかったのと、広告を排して自由であろうとする「暮しの手帖」の精神が美しいと思った。

……とか言いながらAmazonリンク貼る人(台無し)

はてなブログを始めたきっかけは?

出戻りです。

元々2011年頃まではてなダイアリーを書いていて(跡地)、その後WordPressのブログを作ったのですが、令和のブログ作法に疲れ果てたので気楽に日記を書こうと思いました。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる。 - つむりの暮らし手帖

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

今のところありません。

良くも悪くも昔に比べて鈍くなったと思います。なまくらです。刃を研げ。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ふと何かを思いついたときです。

たいていTwitterでバーッと流しちゃうんですが、もう少し長文を書きたくなった時はブログの方が合っている気がして。はてなブログはアプリ版もPC版も文章をサラッと書きやすいのがよいです。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今の時点では4記事です。

最近読んだ本の読書メモを書こうと思い、表紙の写真を撮ったところで忘れてました。

自分の記事を読み返すことはある?

時々。

ふと思いついて加筆修正したり、「あれどうだったっけ?」と思って見返したり。

好きなはてなブロガーは?

購読リストに入れている方すべて。

なんとなく照れくさいのでお名前は非公開で。はてなダイアリ時代からブログを拝読している方、Twitterでつながっている方、最近購読リストに入れた方など様々です。実はブログを読む時間があまりないのでTwitterの方がよく見てたりします。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ダムの底からこんにちは(何)

はてなダイアリー時代からお世話になりありがとうございます。

今までもこれからも日記を書きやすいブログサービスでいてください。

10年前は何してた?

割と冗談じゃなく死にかけてました。

あのときが人生の底つきだったし、あのとき終わらせる判断を保留にして本当に良かったと思う。他人にかけられた呪いも自分でかけた呪いも案外解けるものですね。

Heaven helps those who help themselves.

この10年を一言でまとめると?

激動であり平穏。

10年前には己が生まれたことを呪っていた人がこの世に赤子を召喚するとは。赤子はすくすく育って子どもになり、私はなんでもない日常がかけがえのない日常であることを思い知ったのでした。今日という日は今日しかないので。

今を生きる。

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問