つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

読書メモ「少ないもので「家族みんな」がすっきり暮らす」

元・ミニマリストはてなブロガー、やまさん(id:yamasan0521)の著書を再読。

f:id:TsumuRi:20211011172450j:image

私の部屋作りの理想です。

無印良品とはじめるミニマリスト生活」を初めて読んだ時に、これだと思いました。

元々ものぐさで自分の好きなことだけしていたい私。集中できないときは視覚からの刺激で気が散りがち、さらには情報過多で頭が痛くなるタイプでもあります。家事の手間を極力省くことができ、視覚的なノイズを低減できる点でミニマリスト的な部屋は憧れです。

とは言え、夫や娘がいる以上、あまり極端なこともできないので、やまさんの「ほどほど」な感じは本当にちょうど良いと思う。

無印良品と〜」はコンパクトな賃貸、「少ない物で〜」は広々した古民家と、背景となるお住まいは違いますがアイデアは本当に参考になります。私は賃貸住まいなのであいかわらず「無印良品と〜」が好き。ちなみに現在は古民家を出て65平米のお部屋にお住まいだそうです。

読書でやる気を出したところで引っ越しの積み残しの片付けを始めます。明日は月に1回の資源ゴミの日なので、段ボールを括りまくり、不要な服を半透明ゴミ袋に詰めました。明日も頑張ろう。