つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

夏の暮らしを快適にする夏家電2点を購入

お題「これ買いました」

夏も真っ盛りに夏家電を新調した。

ひとつ目は電動かき氷機!

f:id:TsumuRi:20220727084831j:image

Twitterでにちのさんがおすすめしてたもの。

ドウシシャ「大人のふわふわかき氷」

最近のかき氷機の進化はものすごく、お店のような本格スイーツ風かき氷が作れるものなど色々あるけれど、わが家はあえてシンプルなかき氷機を選択。冷凍庫のバラ氷をかき氷機に入れ、フタをしてスイッチを押すとあら不思議。無印良品のグラス一杯分のかき氷が出てくる。氷の固さはフワフワとガリガリの中間、サクサクでちょうどいい。かき氷うまうま。ネジを調整するとフワフワもできるらしいので今度試すつもり。

氷をかいた後は乾かしておくだけで、めんどくさくない!(氷以外をかいたら洗おう)乾いたらカゴに放り込んで食器棚に収める。キッチンの作業スペースが広ければ据え置きもありだけど、うちは狭いからこれくらいがいい。本格的なものはお店で食べる(意訳:用意も片付けも面倒だからうちではやらない)

コードは短めなので1mの延長コードを繋いだ。

ふたつめ、分解できるサーキュレーター。

f:id:TsumuRi:20220727085756j:image

ドウシシャ「サーキレイター」

3部屋あるのに扇風機が2台しかないので、買い足してリビングに設置。12畳に対して〜16畳用を置いたけど、思ったよりコンパクトだったので、〜24畳用でもよかったかもしれない(今更)

サーキュレーターは扇風機よりも風の直進性がよいらしく、確かに遠くまで風が届く気がする。エアコンの効きがよくなったので設定温度を1度あげた。めでたしめでたし。

ズボラとしてはものすごく大事なところを強調しておく。このサーキュレーターはドライバーを使わずに分解して機械部以外を丸洗いできる。

f:id:TsumuRi:20220727091405j:image

うちの扇風機のうち1台は分解にドライバーが必要で、埃に気づいても工具箱からドライバーを出すひと手間がめんどくさくてシーズンの終わりに片付けるくらいときしか掃除しない。しかも手の届きにくいところは雑にしか掃除しなくて年々汚れていってる。なので、掃除のハードルは低いに越したことはないのだ。簡単分解は正義。

ちなみに山善のサーキュレーターもドライバーなしで後ろガードまでバラせる。白黒のコントラストが好きな人はこっちもありかと。