つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑とわが家のエアコン事情

室温33℃。デスクワークしてたら汗ばむ程度の気温。これくらいになるとさすがにそろそろエアコンつけた方がいいかなぁと思い始めるけど水分補給してしっかり汗をかきつつ扇風機当ててたらまだいけそうなライン。娘や夫は30℃超えたらあかんらしいので家族の在…

爪噛み防止マニキュアを試してみた

娘の爪噛みが復活した。5歳頃にも一度ひどくなったことがあり、その時はマニキュアに対する憧れを利用して本人に頑張ってもらった。 子どもの爪噛みをやめさせる!3歳からの爪噛みを5歳でやめるまでの経緯と効果があった方法を紹介 | つむりのおと 娘本人も…

乳がん検診後の精密検査(超音波検査)を受けた

自治体の乳がん検診にて要精密検査と判定され、精密検査を受けた。 精密検査を受けられる医療機関は限られている。たまたま検診を受けた病院でやってたからよいものの、指定病院が遠かったらどうしたらいいのだ。予約が必要ない病院だったので直近の日取りで…

岡山県内のポケふたをコンプリートした(2022年6月現在)

岡山県内のポケふた4枚をコンプリートした。岡山県内と言いつつ、4枚すべて倉敷市内。倉敷美観地区に3つ、鷲羽山展望台に1つある。 岡山県 | ポケモンマンホール『ポケふた』 倉敷美観地区の3枚は、倉敷駅から近くて集めやすい。 倉敷駅からスタートし、倉敷…

乳がん検診「要精密検査」が実際にがんである確率はどの程度なのか

開封厳禁と書かれると逆に開けたくなるのは、「おすなおすな!」をフリだと解釈する脳みそのせい。 透明袋を裏返しにすると、自治体から医療機関への精密検査依頼書と、がん登録のための用紙が入ってるのが分かった。他に何か入ってるのかしら。 乳がん検診…

あやしいかげがあらわれた!コマンド?精密検査!

先週こんなこと言ってたんになー ちょ、マンモグラフィーがむちゃくちゃ痛いっておどかしたの誰よ。なんかちょっと挟まれとるなぁくらいで済んだやんか……— つむり@頭に毬藻が生えている (@TsumuRi) 2022年6月15日 自治体の乳がん検診で引っかかりましたとさ…

娘がおじぎそうを育てています(完結編)

ぺこりん、しおれる。 土は湿っているので水不足ではない。 ということはバッドエンドである。涙 数日前には本葉が出て、こんなに小さくてもおじぎをする姿を微笑ましく見つめていたというのに… 予備の種があるからリトライするかなー。 せつないのう。

日本地図のビジュアルと体感が案外違った話

今朝のTwitterより やってみたら40県しか正解ならず。東北と北関東と九州が難関。つまり行ったことないエリア。秋田岩手群馬栃木宮崎熊本がわからぬ。茨城は茨木と間違えた(変換め!)都道府県・日本地図クイズ 47都道府県名を答えるクイズ | Start Point h…

写真を撮るのが面倒でブログを更新しない

お前なに言ってんだって話なんだけど、写真を撮るのが面倒でブログを更新しない、ということがある。 メインブログ「つむりのおと」には使ってよかったもののレビューを載せている。レビューには現物の写真がつきものだ。文章ならなんぼでも出てくるけど、文…

わが家の衣替えは2ヶ月をかけて緩やかに進行する

えっ夏物って今頃出すものなの? 今週のお題「夏物出し」を見てそう思った。 地球温暖化のせいなのかなんなのかは分からないが、当地はゴールデンウィーク頃から既に暑い。 わが家でいちばん気温に敏感なのは娘で、4月の下旬頃には半袖を出してくる。年長さ…

アメブロからデータを移植してブログの見た目を整えました

前回「アメブロ文体があああああ!」と叫んでいた件。 アメブロからFC2を経由してインポートしたデータを手直しして、無事に移植が完了した。文体よりも絵文字を消したり、商品リンクを貼り直す方が手間が多かったという。移植したコメントの表示が変なんだ…

シルバニアファミリーのお洋服を編み始めると道具や副資材が大量に必要になる問題

しばらく編み物なんてやってなかったので忘れてたけど、副資材がお財布に痛い問題ってある。シルバニアのお人形のお洋服を編むために買ったものを並べてみるテスト。 ちなみにレシピ本はだいぶ前に紹介しているので、こちらをどうぞ。 かぎ針と刺繍糸で編む…

アメブロからはてなブログに過去ログを移行しているなう

アメブロからはてなに過去ログを移行しているなう。 一時期、仲間内でアメブロが流行ったのだけど、日記を書くならやっぱりはてなだよね?と思ったあたり、ダムに沈んだ村*1が骨の髄まで染みついているらしい。三つ子の魂コワイね。 ちなみにアメブロには過…

娘がオジギソウを育てています(5日目)

芽が出た。 種まきから5日目。 土で日光を遮って真っ暗にしないと芽が出ないらしく、娘のざっくりした作業で大丈夫かなぁ……と思ってたけど、まあとりあえず出芽してくれてよかった。ホッ ちなみに芽は3つ出てきた。 4つ埋めて3つなら勝率7割5分で大成功? 私…

四国のターミナル、高松駅にて撮影したローカル鉄道写真

高松駅で撮った写真。 列車の型番とか分からんので、ほぼほぼ説明なしでお送りします。 右のはマリンライナー。さすがにわかる(笑) アンパンマン号。 海の向こうの電車ってテンション上がるね。 珍しい電車はついつい撮ってしまう性分なので、ターミナル駅…