つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

シルバニアファミリーのお洋服を編み始めると道具や副資材が大量に必要になる問題

しばらく編み物なんてやってなかったので忘れてたけど、副資材がお財布に痛い問題ってある。シルバニアのお人形のお洋服を編むために買ったものを並べてみるテスト。

ちなみにレシピ本はだいぶ前に紹介しているので、こちらをどうぞ。

かぎ針と刺繍糸で編むシルバニアファミリーのお洋服 - つむりの暮らし手帖

 

まずは基本の材料と道具。

刺繍糸

刺繍糸で編むレシピ本を使っているので刺繍糸は必須。

DMC、コスモ、オリンパスなど手芸店でよく見かける有名メーカーの1束売りのもので100円前後。

たくさん作ると割高なので100均で10色入りを購入。質感は値段相応。

f:id:TsumuRi:20211127234621j:image

有名メーカー品は素人目に見ても質感や色味が美しく扱いやすい。このあたりはお財布と相談だけど、気合を入れて作るなら有名メーカーを選べば間違いない。

ネット通販では50色入り500円前後で売ってるけどこんなに要らない。赤ちゃんサイズで1束、女の子サイズで同色を2束~使うので、少ない色数で2束3束買う方が無駄がない。

0号レース針

レシピ本の指示どおりのサイズ。針の太さで仕上がりサイズが変わるので(手癖の影響もあるけど)合わせておくに越したことはないと思う。

f:id:TsumuRi:20211127234712j:image

ダイソーにもあるらしいけど最寄り店舗に在庫がなかったのでAmazonでお取り寄せ。

メーカーは安定のクロバー様。クロバー様なら間違いない!(←信者)

編み針を持つ人差し指に負荷がかかるので、全体が金属の細いものより柄のついたものの方が長時間編むにはよいと思ってる。

綴じ針

編み地を縫い合わせるのに使う。

昔使っていたもの裁縫箱に入ってると思ったのに、なかったので100均ダイソーで購入。4本セットで様々な太さの毛糸に対応できる。

細かく使い分けたいなら手芸店き極細〜極太まで対応できるセットがある。錆びたり折れたりしない限りはずっと使えるし、ハマナカ様なら品質は間違いないと思う。

以下は必要に応じて揃える副資材。

スナップボタン(6mm)

ワンピースタイプのお洋服に必要。

大きすぎると留められないので本の指定どおりのサイズを購入したかったけど、100均に6mmがなかったので7mmで代用。

サイズにこだわるなら手芸店がいい。Amazonは大ロットなので少量だけ買うなら楽天がいいとおもう(送料はかかる)

ビーズ(3mm)

f:id:TsumuRi:20211127235134j:image

ボタンに見立てたりお花の中心につけたりジュエリーに見立てて散りばめたりとビーズの活躍範囲は広い。

同系色をまとめたものは100均にもあるけど、たくさんの色をごく少量ずつ欲しい場合は手芸店のバラビーズがいいと思う。

縫い針

スナップボタン、ビーズ、刺繍糸で編んだモチーフを縫い付けるのにお裁縫用の縫い針を使う。裁縫箱に入っているもので十分だし、なければ100均でいいと思う。

 

縫い糸は刺繍糸をバラして使えるので、わざわざ用意しなくていい。これだけあればそれなりの感じで作れる。おしまい!

 

だいぶ前に下書きに放り込んで今日まで忘れていたのは秘密でお願いしますw