つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

シルバニアのお洋服を手作りしました

シルバニアのお洋服を手作りしました。

f:id:TsumuRi:20211007100851j:image

着せ替えブームが到来したので余ってたフェルトで制作しました。フェルトは端の始末が要らないけど、生地を重ねて縫った後の折り返しが嵩張って処理しにくいです。ステッチにも意外と時間がかかりました(不慣れなもので)

後ろ姿はこんな仕上がりです。
f:id:TsumuRi:20211007100848j:image

レシピ本の作例はこちら。
f:id:TsumuRi:20211007100846j:image

端のステッチだけではなくビーズがついていたりと可愛いです。レシピ本はさすがに背景にも凝っていて雰囲気がよいし、なによりお人形がきれいです。うちのは娘が気に入ってよく遊ぶので少しずつ毛が擦り切れてます。

 

レシピ本はこちら

赤ちゃんサイズの型紙が載っています。Amazonマケプレ商品のみ、フリマサイトにもほぼ出てなくて品薄状態。

 

入手しやすいのはこちら

日常的なお洋服のバリエーションが豊富で細かいディテールの違いを楽しめるかと。

 

縫い物より編み物が好きならこちら

久々に縫い物をすると楽しくて、しばらくちまちま作りそうです。