つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すっきり暮らしたい人の理想と現実

引っ越し以来の解放感! 娘がおもちゃスペースをほぼ完璧に片付けてくれたので(本人が言うには掃除機かけて欲しいから片付けたらしい)、LDKの敷物、こたつ、床置きのおもちゃカゴなどを一掃して床掃除。 平日なので、朝家族を送り出してからロボット掃除機…

娘のお気に入りは補修して限界まで着せるのです

娘がちょいちょい服に穴をあけるので補修に忙しい。 新しいものを買うことを提案しても、新しいものよりお気に入りを着たいと言って事実新しいものを着てくれないので、補修する方が家計にも環境にも優しいので諦めて補修する母なる私。 フェルト切って縫っ…

気分がくさくさしてきたら半休取って古民家カフェに行く。

やる気なし子になると仕事をサボって古民家カフェに行く。全日休より半休が好き。 昔はオサレカフェや古民家なんてまったく興味がなかったけど、フローリングの家に引っ越してからは、無性に畳が恋しくなる瞬間がある(禁断症状?) そう、今の家は畳も情緒…

お母さんは毎日注意する生活に疲れました

娘に注意をする暮らしに疲れた。 1回ならまだしも続くと口調がキツくなるし、口調がキツくなると娘は萎縮するし、萎縮する娘に注意をする私自身も、注意してもしない娘も大っ嫌いだーーーーー! というわけで、貼ったったwww リビング入口 「うがいをしよう…

バレンタインだからすみっコのシリコンチョコ型をポチした

2月と言えばのバレンタイン。 すみっコぐらしのシリコン型をポチした。 娘がお菓子作りにハマってて、ついに「チョコレートを作ってみたい」と言い出したので、まずは簡単なものからと思ったん。 市販の板チョコを溶かして固めるだけの型抜きチョコにトライ…

わが家の節分が鬼禁止になった理由

節分である。 娘が神妙な面持ちで「3日は保育園行きたくないの。お休みしていい?」と言うので、よくよく話を聞いてみると、「その日は保育園に鬼が2人来て、怖いから行きたくない」とのこと。怖いのは分かるけど行こうwそれにしても「鬼が1人ならよかったの…

英単語推理ゲーム「WORDLE」がおもしろい

今年に入って、Twitterでちょいちょい謎のマス目を見かけるようになった↓ Wordle 227 3/6⬜⬜⬜— つむり@頭に毬藻が生えている (@TsumuRi) 2022年1月31日 これはWordleという英単語を推理するゲームで、6手以内に5文字の英単語を推理できればクリア。ルールは至…