つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

すっきり暮らしたい人の理想と現実

引っ越し以来の解放感!

 

娘がおもちゃスペースをほぼ完璧に片付けてくれたので(本人が言うには掃除機かけて欲しいから片付けたらしい)、LDKの敷物、こたつ、床置きのおもちゃカゴなどを一掃して床掃除。
 
平日なので、朝家族を送り出してからロボット掃除機のスイッチを押しただけ(笑)
 
 
昼休みに元に戻したら、同じアングルなのに見事にゴチャッと感が。
これがキレイに片付くのって、娘が小学生になってからかなー。いやむしろ言うこと聞かなくなって片付かなくなるのかしら。
 
私としては1枚目くらいモノがない方が清々しい気分で暮らせるけど、家族は皆それぞれ置きたいものもあるし、使いたいものもあるし、なんせ個室を持てない賃貸アパートで譲り合って生活しないと仕方がないので、多少ゴチャッとするのは許容してる。私本人が片付け嫌いな人なので、片付けろと言われるストレスは誰より分かるし(笑)
 
ちなみに、写ってない右側にはカオスなおもちゃ棚(個人情報満載)があるのでお見せできません。こういうのがすっきり暮らしたい人の現実である。願望であって現在形でない。はー、断捨離断捨離。
 
さて娘は掃除機具合に満足してくれるのか…
 
奥のカーテンはニトリ
存在感のなさと、わりと変なサイズでも既製で手に入るあたり転勤族に優しい。なんなのこの妙な天井高…ってなってもわりと大丈夫よ
 
 
おもちゃスペースのマットはベビーザらスオリジナル。
娘が0歳の頃に買ってもう5年、ちょいちょい表面に傷はついたけど壊れもせず使えてる。