つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花を飾る

花が好きな4歳娘のリクエスト。 暮らしに手間を掛けたくない私は、わざわざ片づけない、わざわざ掃除しない、無意識で片づく、そんな省エネ部屋がすき(なので静謐な寺社が理想の住まい)。 でも、視覚にうるさくないのは裏を返せば殺風景とも言えるので、月…

壊れかけテレビを捨てる

購入してから13年ほど経つテレビ。 電源を入れても10分くらい画面が写らないという症状が続いていたけど、なかなか捨てる踏ん切りがつかず、(主に夫が)1ヶ月ほど悩んでいた。 ところが、家電量販店の店頭でピカピカの最新テレビが、壊れかけテレビの購入価…

iPhone8の新古品を買う

先月、スマホが壊れたと散々愚痴っていましたが、やっと買いました。 iPhone8! イオシス楽天市場店で、au版SIMフリー(64GB)を39800円で。お買い物マラソンに合わせたのでポイント還元も大きくてお値打ち。 今はケースを着せてこんな出で立ち。 ケースはiF…

引き出しを紙袋で仕切る

ステイホーム中に家の片付けをしている。 ある程度片付いてくるとモチベーションが下がってくるので、片付けた場所を公開してモチベーションにつなげるテスト。 今日は引き出し。 娘が4歳とまだ小さいわが家は、ノートパソコンを使用のたびに片付けている。 …

4歳娘、切り紙にハマる

4歳の娘が切り紙にハマりました。 保育園での切り紙が楽しかったらしく自宅でも黙々と切ってます。 最初は私がモチーフを考えて書いていましたが、早々にネタ切れになったのでお手本を導入しました。 おって! きって! かざろうきりがみ (親子であそべるミニ…