つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

4歳娘、切り紙にハマる

4歳の娘が切り紙にハマりました。

保育園での切り紙が楽しかったらしく自宅でも黙々と切ってます。

 

 

 

 

最初は私がモチーフを考えて書いていましたが、早々にネタ切れになったのでお手本を導入しました。

可愛らしくてシンプルな図案が多く、連続切りを覚えた頃から細かい細工ができるようになる頃まで長く楽しめそう。

図案のサイズは、前半は15cmの折り紙サイズ、後半は4分の1サイズの折り紙サイズ。折り紙にそのまま写し取れてよき(なぞり絵にも使えるよ)
後半は切り紙初心者の4歳児には難しいみたいだけど、図案100種で500円+税とはコスパよすぎか。
 
可愛いモチーフにテンションの上がった娘がおやつタイムも忘れて没頭した結果がコレ
切り紙タイムが4時間になったので、子どもの集中力ヤバイと思った。
 

後で幼児向け切り絵キットの存在を知ったのだけど、娘は同じモチーフを何度も切りたがるタイプなので、キットよりモチーフ集が正解だと思う。くじ引きとかの景品には良さそう。