つむりの手帖

晴れの国からこんにちは。

行動制限のないお盆休みの過ごし方

何年ぶりかに行動制限のないお盆休みだったそうで。

一瞬だけ石川県への帰省を考えたけど、お盆前の豪雨で福井県の山が崩れてJR北陸本線北陸自動車道、国道が通れず迂回やむなしと思われたので帰省を取りやめた。

結局11日頃にはある程度復旧したんだけど、向こうは大雨だったらしいから、懸命な判断をしたと思う。もう一度崩れて帰れなくなる可能性を少しだけ考えていた。

コロナと異常気象のため、長期休暇中の生活様式はすっかり変わってしまったと思う。

帰省しなかったお盆休みは県内から出なかった。居住地と隣の市までしか行ってない。人ごみを完全に避けたわけではないし、レジャーもしたからコロナ的に最適かどうかは分からないけれど、各自悔いを残さないよう行動しろということだと解釈してるから、うちは多分これでいい。

初日はおもちゃ王国の「ちゃっぷる!」。これは娘の希望。

2日目、いつもの市民プール。これも娘の希望。夕方から習い事あるのに大丈夫か?と思ったらやはりグダグダになっていた。

3日目、ランドセルを見に行くついでに2回目の「てんまやすいぞくえん」。7月のレシートを持っていったので1人100円。神対応である。

昭和な休日。帰ってきた天満屋水族園に行ってみる。 - つむりの暮らし手帖

4日目、自宅でのんびり過ごす。ランドセル問題で家族会議。娘の希望と親の考えが合わず、うーんと悩んだ末に娘の希望を採用。近日中に注文する予定。

5日目、夫は仕事。娘と私でひたすらおもちゃで遊び、自作ぬりえをする。私がテキトーなスイーツの絵を描いて娘が塗ること数時間。子どもはハマると長いと思う。

6日目、髪を切った。思いつきでちょい切りすぎて、ゆりやんレトリーバーが家にいるなうw

うちの市、けっこう広くて引っ越して1年経っても観光地ぽいところを回りきれてないので、もう少し出かけてもよかったかなとは思う。でも連日の猛暑と車酔いしがちな娘を連れて、コロナが猛威をふるう中あちこち出歩くのもなぁ…と思い、ほぼ普段の生活圏から出てないというwww

今日から仕事なんだけど集中力がない。休みボケおそるべし……