つむりの手帖

晴れの国からこんにちは。

新型コロナワクチン予防接種1回目(ファイザー)

ようやく順番が回ってきたので新型コロナワクチンの予防接種1回目を打ちました。

新型コロナワクチンって筋肉注射なんですね。打った瞬間「痛っ!重っ!」と思いました。25Gと針は太くないはずですが、筋肉注射は針が皮膚に入る時の鋭い痛みの後に筋肉に押し込まれる時の鈍痛がダブルで来るとしみじみ思いました(私の内言語は相当くだらないと自分で思う)

噂どおり、接種から5〜6時間で接種部位がすさまじく痛くなりました。今は腕を肩より高く上げるのがキツイ!夜はまだ娘が添い寝なので接種した腕を壁側に。寝ぼけた娘がグイグイ迫ってきても腕を守れました。歩く振動でも痛いのにこの上に乗っかられたらと思うとおちおち眠ってられません。

 

自治体により差は大きいですが私が属する年齢層(30〜44歳)は8月20日から予約開始、最寄り医療機関の接種枠は最短で10月初旬でした。ひとつ上の年齢層に属する夫は8月12日から予約開始で8月下旬には1回目を打てたので1週間の差は大きかったです。私の年齢層でも、かかりつけ医院のある人は診察券を持っている人限定のかかりつけ枠で予約開始直後から打てたそうです。

新幹線の距離への引っ越しでかかりつけ医院がなくなったこの状況が憎い!そして引っ越しがなければ6〜7月に職域接種を利用できたのに引っ越しが憎い!日程の関係で1回目が打てても2回目が打てないので見送ったのです……

現時点では新型コロナ流行の第5波は収束してますし、打つ意味あるんかいなとほんのり思いました。予防接種とは備えなので現在が流行期ではなくても今後感染可能性があるなら打った方がいいだろうし、第6波が来なければラッキーと思うことにします。

 

2021-10-11追記

腕の痛みは接種から2日目(日曜日)の夕方には消失しました。