つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

2022年の物欲!特別費の皮算用編

今年は年初から物欲が爆発しているので覚え書き。年末までにいくつ買うかしら。

 

娘のランドセル

今年はラン活(なんでも「活」をつけりゃいいってもんでもなかろうよ)の年になるので、カタログを取り寄せるところから始める。

プリンセスに変身できるのってこれ?

 

 

デスク(1台か2台)

1台は娘用、1台は私の在宅勤務用。

娘が小さいうちはリビングで宿題をする気がするので、とりあえず1台買って共用するのもありかも。部屋狭いもん。

 
 

娘はキャラのついたデスクがいいらしいので、デスクマットでごまかす気(笑)

 

良いトースター

tsumuri.hatenablog.com

 

魚焼きグリルでトーストを焼くのめんどくさなってきた。アラジンの4枚焼きが最有力候補。いっそふるさと納税でもらう?

 

ここまではほぼ確定してるもの。ここから下は必要だとは思うけど、そこまで切迫してないので、よい出会いがあれば買う。

 

自動車

年始に塗装の傷みに気づいてしまった。夫によると鯖も出始めてるらしいので、買い換えどきっちゃ買い換えどき。

大阪時代はあまり乗らないから廃車も検討したけど、田舎に引っ越して状況が変わった。今後のことを考えてママチャリを積める車種から選ぶと思う。

tsumuri.hatenablog.com

 

パソコン

6年前に買ったwindows機の調子が悪くて。

昨年末に検討したけどタイミングを逃したので、今年は買いたい。

M1 MacSurface ProでHDDは512GB、できればメモリ16GB欲しいんだけど高いので(笑)、状態のいい中古狙いの方がよいのかも……

 

頑丈な腕時計

何年か前に腕時計をなくして以来、時刻を知りたいときは町中の時計かスマホを確認してた。でも最近、娘に時刻を聞かれることがやたら増え、その度にスマホをカバンから取り出すのがめんどいので買おうかなと。

娘に付き合って外遊びするし、そろそろ山歩き再開したいので、とにかくタフなヤツ!昔なくしたG-MSが可愛かったので、その流れでいく…?

昔持っててなくしたやつはメタルモデルの緑色。年齢を考えるとそろそろゴールドもいい。

 

G shockの白は普通にかわいいと思った。

 

ママバッグ更新

 

娘が赤ちゃん時代から愛用していたマザーズリュックが少しほつれてきたからそろそろ買い替えたい。抱っこひもを入れるためのハンモックなんかも赤ちゃん時期は使うけど幼児には不要やし。

 
 
走ったり公園の遊具を登ったりしているので体にピッタリフィットするボディバッグがほしい。今使ってるショルダーは、街歩きにはいいんだけど遊具を登るとなるとブラブラするのが気になるのだ。
どんなものを買うかはノープラン!おすすめがあれば教えてください。
 

フリーカップ、どんぶり

食洗機を処分したら洗浄による劣化を気にしなくて良くなったので、感じのいいものがあればお迎えしたい。ノープラン。

私が石川県、夫が岡山県なので、九谷焼備前焼が気になるけど、萩焼きれいだよねえ……と、ふらふらしてるあたりノープラン。

金唐草かっこいいけど電子レンジダメなのよね

[rakuten:hokusando:10008760:detail]

 

銀彩好きなんだけど電子レンジダメなのよね

[rakuten:mygift:10004875:detail]

 

 夫の実家にゴロゴロあったような(笑)

[rakuten:nipponselect:10016950:detail]

 

こういう形の方が湯呑み兼デザートカップにも使えていいのかなぁ

[rakuten:tsuchiwagama:10000090:detail]

(もはや決まらない)