つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

コロナ禍の医療崩壊とはこういうことか・歯痛編

雲ひとつない夏空 早朝の散歩後、家族を送り出す8時頃までよく汗をかく。朝の散歩を始めて1週間も経たないうちに体重が1.5kg減った。むくみが取れたようだ。次はいよいよ脂肪が取れる番だな!?(ほんまか?) サボテンの花。 さて本題。 虫歯になった。正確…

フリマサイトで断捨離する

連日複数個発送となると少し大変と思いつつ、処分しないと片付かないので懲りずに出品している今日この頃。週2〜3回で郵便局に通っているので、そろそろ窓口のおばちゃんに覚えられてる気がしてきた。 以前はネットショッピングの段ボールやショップの袋を再…

生活パターンを朝方に変えたら心が洗われる件

生活パターンを朝方に変えたことで毎朝のように心が洗われている。 爽やか絵に描いたような雲! 爽やか太陽登ってきた! 爽やか多島美! そんなに島うつってないやんwww 朝に30分ほど散歩して、シャワーを浴びてのんびり朝食を取って、家族を送り出す前に10…

さわやか朝の散歩中に断捨離を思い立ったものはスマホの連絡先!

お題「断捨離」 爽やか朝の散歩。 5時半に家を出て6時に帰宅、冷たいシャワーを浴びて朝食。しゃっきりした。 ぼんやりするなら朝がいい。 何も考えずぼんやり歩いているとアイデアが降りてくる。 ふと、スマホのアドレス帳の断捨離に思い至る。3年連絡して…

1週間ほど集中的に断捨離したら車のトランク1杯分の不要品が出た

お題「断捨離」 1週間ほど集中的に断捨離したところ、コンパクトカーのトランク一杯分の不要品が出た。写真を載せようかとも思ったけどあまりにあんまりなので割愛。 内訳はほぼ段ボール、紙類、衣類、古布。トランクに積みきれなかった小型家電、金属、割れ…

夏の暮らしを快適にする夏家電2点を購入

お題「これ買いました」 夏も真っ盛りに夏家電を新調した。 ひとつ目は電動かき氷機! Twitterでにちのさんがおすすめしてたもの。 ドウシシャ「大人のふわふわかき氷」 最近のかき氷機の進化はものすごく、お店のような本格スイーツ風かき氷が作れるものな…

外壁と家具の隙間を4cm空けた

NHKの「カビのトリセツ」を見た。 「カビ」のトリセツ - あしたが変わるトリセツショー - NHK 梅雨時の寒暖差でカビが生えやすい意外な場所が「家具裏」だそう。蒸し暑い日がしばらく続いた後に急に冷え込むと、室内の家具裏に溜まっている暖かい空気が冷た…

断捨離は2周目以降がダンゼンはかどる

本日は大安なり。 お日柄が良いので新しいお財布を下ろした。 何年も前にお土産にいただいてしまい込んでいたもの。普段使いには高級すぎる(だってお財布の中身が1万円も入ってないことがザラなんだもん!)と思ってしまって使えなかったのだけど、年齢も40…

断捨離対象の不要品の多くは収納ケースという説

当地に引っ越してから約1年経った。 だいたい生活基盤は整ったところで改めて断捨離を始めた。うちの間取りは2LDKで、LDK以外の2室をそれぞれ家事室兼仕事部屋、寝室にしている。 子がそろそろ小学生になるし、ランドセルや学習スペースや、数年先には子ども…

北陸育ち、40代の私の宗教観について

40代になると親は弱る、自分の身体にはガタが出る、子の病気で右往左往する。早ければ代替わりや友人の死を経験するし、死がそれまでより身近になるから、宗教については多かれ少なかれ考えざるを得なくなるのではないかしら。宗教は親から継承するものだと…

乳がん検診後の精密検査(造影MRI)を受けた

乳がん検診後の精密検査(超音波検査)にて3cm超の腫瘤が発見されたため、さらに詳しく検査を受けた。がんである可能性は低いとMRIで判断され、針生検はせず経過観察となった。一安心。 超音波検査までの経緯↓乳がん検診後の精密検査(超音波検査)を受けた …

月刊たくさんのふしぎ2022年8月号「石は元素の案内人」を子どもと読む

月刊たくさんのふしぎ(2022年8月号)を手に入れた。テーマは「石は元素の案内人」 著者は「元素美術館」でおなじみの山猫だぶ先生。中の人は猫じゃない!(そこかい) 結晶美術館 石ころとキラキラしたものが好きな娘(6歳)に読んであげたくてポチった。娘…

乳がんの本(当事者向け)を読む

図書館で乳がんの本を借りて読んだ。 先日、乳がん検診後の精密検査(超音波検査)で、3cm超の腫瘤が見つかった。今のところ良性と言われているし、さらに詳しい検査(造影MRI &針生検)は今月受けるのだけど、ああやっぱりソワソワする。 「乳がんの本」は…

6歳の子どもはまだまだアンパンマンエイジ

子どもって何歳くらいまでアンパンマン好きなんだろう。娘(6歳)いわく「アニメは子どもっぽいから見ないけど、絵本はおもしろいから読みたい」そうで。子どもに子どもっぽい言われるアンパンマンw— つむり@頭に毬藻が生えている (@TsumuRi) 2022年6月25日 …

娘と手を繋いで短い散歩をする夏の夕暮れ

暑い。 とにかく暑い。 6月末にこの見事な雲。 猛暑の中、娘の通う保育園では熱中症予防のため、9時や遅くとも10時までの比較的暑くない時間帯に短時間だけ水遊びや外遊びをさせる。シャワーを浴びてすっきりした幼児たちは帰宅まで冷房の効いた部屋の中で室…

猛暑とわが家のエアコン事情

室温33℃。デスクワークしてたら汗ばむ程度の気温。これくらいになるとさすがにそろそろエアコンつけた方がいいかなぁと思い始めるけど水分補給してしっかり汗をかきつつ扇風機当ててたらまだいけそうなライン。娘や夫は30℃超えたらあかんらしいので家族の在…

爪噛み防止マニキュアを試してみた

娘の爪噛みが復活した。5歳頃にも一度ひどくなったことがあり、その時はマニキュアに対する憧れを利用して本人に頑張ってもらった。 子どもの爪噛みをやめさせる!3歳からの爪噛みを5歳でやめるまでの経緯と効果があった方法を紹介 | つむりのおと 娘本人も…

乳がん検診後の精密検査(超音波検査)を受けた

自治体の乳がん検診にて要精密検査と判定され、精密検査を受けた。 精密検査を受けられる医療機関は限られている。たまたま検診を受けた病院でやってたからよいものの、指定病院が遠かったらどうしたらいいのだ。予約が必要ない病院だったので直近の日取りで…

岡山県内のポケふたをコンプリートした(2022年6月現在)

岡山県内のポケふた4枚をコンプリートした。岡山県内と言いつつ、4枚すべて倉敷市内。倉敷美観地区に3つ、鷲羽山展望台に1つある。 岡山県 | ポケモンマンホール『ポケふた』 倉敷美観地区の3枚は、倉敷駅から近くて集めやすい。 倉敷駅からスタートし、倉敷…

乳がん検診「要精密検査」が実際にがんである確率はどの程度なのか

開封厳禁と書かれると逆に開けたくなるのは、「おすなおすな!」をフリだと解釈する脳みそのせい。 透明袋を裏返しにすると、自治体から医療機関への精密検査依頼書と、がん登録のための用紙が入ってるのが分かった。他に何か入ってるのかしら。 乳がん検診…

あやしいかげがあらわれた!コマンド?精密検査!

先週こんなこと言ってたんになー ちょ、マンモグラフィーがむちゃくちゃ痛いっておどかしたの誰よ。なんかちょっと挟まれとるなぁくらいで済んだやんか……— つむり@頭に毬藻が生えている (@TsumuRi) 2022年6月15日 自治体の乳がん検診で引っかかりましたとさ…

娘がおじぎそうを育てています(完結編)

ぺこりん、しおれる。 土は湿っているので水不足ではない。 ということはバッドエンドである。涙 数日前には本葉が出て、こんなに小さくてもおじぎをする姿を微笑ましく見つめていたというのに… 予備の種があるからリトライするかなー。 せつないのう。

日本地図のビジュアルと体感が案外違った話

今朝のTwitterより やってみたら40県しか正解ならず。東北と北関東と九州が難関。つまり行ったことないエリア。秋田岩手群馬栃木宮崎熊本がわからぬ。茨城は茨木と間違えた(変換め!)都道府県・日本地図クイズ 47都道府県名を答えるクイズ | Start Point h…

写真を撮るのが面倒でブログを更新しない

お前なに言ってんだって話なんだけど、写真を撮るのが面倒でブログを更新しない、ということがある。 メインブログ「つむりのおと」には使ってよかったもののレビューを載せている。レビューには現物の写真がつきものだ。文章ならなんぼでも出てくるけど、文…

わが家の衣替えは2ヶ月をかけて緩やかに進行する

えっ夏物って今頃出すものなの? 今週のお題「夏物出し」を見てそう思った。 地球温暖化のせいなのかなんなのかは分からないが、当地はゴールデンウィーク頃から既に暑い。 わが家でいちばん気温に敏感なのは娘で、4月の下旬頃には半袖を出してくる。年長さ…

アメブロからデータを移植してブログの見た目を整えました

前回「アメブロ文体があああああ!」と叫んでいた件。 アメブロからFC2を経由してインポートしたデータを手直しして、無事に移植が完了した。文体よりも絵文字を消したり、商品リンクを貼り直す方が手間が多かったという。移植したコメントの表示が変なんだ…

シルバニアファミリーのお洋服を編み始めると道具や副資材が大量に必要になる問題

しばらく編み物なんてやってなかったので忘れてたけど、副資材がお財布に痛い問題ってある。シルバニアのお人形のお洋服を編むために買ったものを並べてみるテスト。 ちなみにレシピ本はだいぶ前に紹介しているので、こちらをどうぞ。 かぎ針と刺繍糸で編む…

アメブロからはてなブログに過去ログを移行しているなう

アメブロからはてなに過去ログを移行しているなう。 一時期、仲間内でアメブロが流行ったのだけど、日記を書くならやっぱりはてなだよね?と思ったあたり、ダムに沈んだ村*1が骨の髄まで染みついているらしい。三つ子の魂コワイね。 ちなみにアメブロには過…

娘がオジギソウを育てています(5日目)

芽が出た。 種まきから5日目。 土で日光を遮って真っ暗にしないと芽が出ないらしく、娘のざっくりした作業で大丈夫かなぁ……と思ってたけど、まあとりあえず出芽してくれてよかった。ホッ ちなみに芽は3つ出てきた。 4つ埋めて3つなら勝率7割5分で大成功? 私…

四国のターミナル、高松駅にて撮影したローカル鉄道写真

高松駅で撮った写真。 列車の型番とか分からんので、ほぼほぼ説明なしでお送りします。 右のはマリンライナー。さすがにわかる(笑) アンパンマン号。 海の向こうの電車ってテンション上がるね。 珍しい電車はついつい撮ってしまう性分なので、ターミナル駅…