つむりの暮らし手帖

子持ち、アラフォー、転勤族。地方都市の郊外ではじめた新しい暮らし。

おおみそか

26日から29日まで帰省先で過ごし、30日に戻った翌朝の大晦日。朝から一気に洗濯をして、正月の支度をする。と言っても元日と2日は夫の実家にお呼ばれするので実質的な支度は掃除程度。私が在宅勤務になってから朝のルーチンとしてちょこちょこ掃除をしている…

クリスマス2021

クリスマスイブはピザを頼んでホールケーキを食べた。近所のケーキ屋はいちばん小さいサイズが15cmで、3人家族だと確実に余るのは分かってるけど懲りない。 翌朝は朝からケーキだ!えっ朝からケーキ?!ダメじゃん!いいのいいの、クリスマスだから特別ね!…

新しいオーブンレンジ(シャープ製)が届いたのでさっそく箱から出した

新しいオーブンレンジが届いた。 箱をひっくり返して出してから据え付けというなかなかトリッキーな開封の儀。壁やレンジ台に合わせて白にしたから部屋の中が明るい。 ちなみに前々回disった機能について。 タッチパネル式は要らん(タッチパネルが逝ったら…

これも小さなSDGS?レースカーテンの丈を詰める

引っ越し前から使ってたレースカーテンを、新居の窓にとりあえずつけてから数ヶ月。寒くなったので厚地カーテンを買ったら、レースカーテンの丈が長すぎた。 さすがに不細工なので丈を詰めた。とりあえず切って三つ折り縫いしとけばなんとかなるやろの精神。…

古いオーブンレンジを撤去。乳児育児の戦友との別れ

新しいオーブンレンジの到着に先駆けて、古いオーブンレンジを撤去した。 回収施設に持ち込む日まで待機しているビストロ様。サイズもあり渋い赤色なので、なかなかの迫力。 最近は使う予定がまったくないものはなるべく早く処分するようにしているけど、娘…

オーブンレンジが壊れたので機能を絞って新しいのをポチる。

オーブンレンジが壊れた。 数ヶ月前から挙動があやしかった(突然「故障です」の表示が出て止まったり、タッチパネルが点灯しなくなったりしてた)のだけど、ついにタッチパネルが沈黙した。タッチパネル以外にメニューや時間や温度を調整するためのボタンが…

5歳児の熱量たるや。連日のポケモンカードで母さん息抜きする時間がない

ファミリーポケカ、ゲットだぜ! クリスマスまでは待てないにしてもせめて週末まではしまっておこうとクローゼットの上の段に置いてたのに脚立を駆使して出してきた娘。やりおる。 デッキは3セットでVポケモンはキラ仕様。ピカチュウデッキはVポケモンのエネ…

クリスマスツリータペストリー2.0。閉めっぱなしの窓に掛ける。

娘の希望でおもちゃ棚にクリスマスツリータペストリーを掛けたところまでが前回のあらすじ。 クリスマスツリータペストリーの季節。殺風景な部屋が華やぐ。 - つむりの暮らし手帖 私はおもちゃ取りにくくないのかと一応聞いたんだけど、娘はおもちゃ棚がいい…

5歳児とポケモンカード始めました。Vスタートデッキゲットだぜ

5歳児とポケモンカード始めました。 対象年齢9歳以上とあるし、足し算引き算があやしい娘には早いと思っていたけど、営業部長にしてやられた。ここまで前回までのあらすじ。 ミスタードーナツでポッチャマをゲットしたはずがポケモンカードにゲットされた話 …

ミスタードーナツでポッチャマをゲットしたはずがポケモンカードにゲットされた話

ポッチャマセットをゲットした。 ドーナツ+280円でキッズドリンクとポケモングッズがついてくる! ミスド ポケモン ポッチャマセット ポケモン メラミンおやつ皿|グッズ&キャンペーン|ミスタードーナツ メラミン樹脂製プレート1枚(2セット頼んだので2枚…

子どもが廊下に服を脱ぎ散らかす問題はカゴで解決する

帰宅した娘が玄関からリビングまでの動線上の廊下にリュックやアウターや靴下を脱ぎ散らかすので、廊下にカゴを置いた。 カゴがあると入れてしまうらしく、思惑どおり散らかさなくなった。お風呂の前に拾って歩くミッション消滅。やりましたね。 カゴを置い…

冬支度2.0

本気の冬将軍が来たら冬支度が足りんかったので冬支度2.0なう。 まずはこたつ2.0 こたつ敷布団のサイズに合わせて3畳用のアルミ断熱シート(厚さ8mm)を買った。 実はわが家のこたつ敷布団はペラペラである。中材に10mmのウレタンフォームを使っているらしい…

喋っとる相手の方言ってなんかうつらんけ?

北陸の言葉見たら嬉しなったさけ書くわ! みんな、なんで方言で、話さんがんけ? みんな東京人なんけ? うち標準語じゃなくて関西弁喋っとるがやけど、20年ぐらい前に北陸から大阪に出たら周りにおる人らみんな関西弁しゃべっとったし関西弁うつったがや。関…

新しいテレビを喜んでいたらAmazonブラックフライデー2021にしてやられた話

引っ越して居間が広くなったのでテレビを新調した。 テレビの購入には紆余曲折ある。まず、1年ほど前に37型テレビが壊れた。当時もう1台22型があって、部屋が狭かったので22型で十分と判断して大きなテレビは新調せず、約1年過ごした。 今年の夏に引っ越して…

派遣だけど誕生日は休みを取ることにしている

誕生日は休むと決めてから何年か経つ。 今の職場はわりと休みを取りやすい。そも正社員がよく休む(平均月2は休んでる!)し、派遣社員も割と休む。業務に支障をきたさない限り、勤務日数や勤務時間については何も言われない。加えて、年5日は有休を取らない…

クリスマスツリータペストリーの季節。殺風景な部屋が華やぐ。

毎年恒例のやつ。 引っ越して間取りが変わったので飾り方を変えた。去年までは上の布端に綾テープを等間隔に縫い付けていて、これはこれで便利だった気がするけど今年は見栄え重視で、上下の布端を折り返して棒を通せるよう加工した。 どこに飾るか悩んでい…

かぎ針編みでシルバニアのお洋服を作る!季節を先取りしすぎた結果…

まだまだ編むぞシルバニアのお洋服。 娘は欲しいものが欲しいし、私は作りたいものを作りたいので、折衷案として娘のリクエストと私の作りたいものを交互に作ることにした。優しい。 んで。 私の作りたかったフリフリのドレス(ちなみに色は娘の希望によりピ…

こたつ布団の柄選びに失敗したらひっくり返すライフハック

こたつを出したらこたつむりが大量発生した。 朝も夜も誰もこたつから出ようとしない。どうしてくれよう。 おもちゃと電源コードの散らかりといったらない うちのこたつはNational製、もう10年以上使っている。引越しの時、床が畳からフローリングに変わるか…

娘にホラを吹いたら大変なことになった話

自転車の空気入れを買った。 この画像娘に見せたら「お母さん並べたの?」と言う。「それがね、わらわらって集まってきたから急いで写真撮ったの!」と冗談で言ったら、娘「なんで動画撮ってくれなかったの!」と半ベソで「今度動いたら絶対動画撮ってね!」…

100均のプラ製保存容器を卒業。やっぱりガラス製は美しい……

ねんがんのほぞんようきをてにいれたぞ! *1*2*3*4 美しいガラス容器はシルバニア村でも話題に!(↑なってへん) 長らく100均のプラ製保存容器を使っていた。 2個セットで100円(税込110円)だった記憶 この容器は蓋のフチがミゾではなくてフラットなので洗…

お茶碗にこだわりのない家庭のお茶碗事情

なつみさん(id:starlights123)がお茶碗語りをしてて面白いなぁと思って。 ちゃわん - きょうのひとり飲み会 ちゃわん・買った編 - きょうのひとり飲み会 お茶碗にこだわりのないわが家のお茶碗事情を晒してみるテスト。 まずは夫のお茶碗。 備前焼祭りで購…

刺繍糸で編む!シルバニアファミリーの冬支度

というわけで1枚目完成です。 寒空に公園遊びすると言いはって親をハラハラさせる暴れんBOY なんのこっちゃという方はこちらを↓ かぎ針と刺繍糸で編むシルバニアファミリーのお洋服 - つむりの暮らし手帖 赤ちゃんサイズで水色の刺繍糸1束、縁取り用に黄色の…

かぎ針と刺繍糸で編むシルバニアファミリーのお洋服

かぎ針編みのレシピ本を買った。 0号レース針(1.75mm)、25番刺繍糸、とじ針が必要。副資材は必要に応じて。 刺繍糸は10本入りを、とじ針は3本セットをダイソー調達。レース針は0号を扱ってなかったのでAmazonで注文。2/0号かぎ針(2.0mm)で代用することも…

幼児に学ぶ服選び。好きが詰まったワードローブは潔い

娘(5歳)のワードローブは潔い。 娘のすごいところ、着たい服が明確。着たくない服は持ってても絶対に着ない。ここしばらく娘に服のカタログ見せて選んでもらってるけど、娘が選んだものはまず間違いなく似合う。そして満遍なくしっかり着倒してサイズアウ…

新型コロナワクチン接種2回目(ファイザー)軽めのインフルエンザとはこのことか

新型コロナワクチンの2回目を接種しました。 金曜夕方の接種直後から、接種部位がズーンと重く痒みがあり、腫れることを覚悟。結局腫れなかったけど。当日夜から痛みが強くなりました(1回目と同じ)。 新型コロナワクチン予防接種1回目(ファイザー) - つ…

警察署の近くには安くて早くてキレイな写真屋がある

免許更新のため警察署に来ました。 優良運転講習までの待ち時間に書いてます。 免許証用の写真は写真屋さんに撮ってもらうのが好きです。 キレイに写るように顔の角度や体の傾きを指導してくれるし、うっかり目をつぶったら撮り直してくれるし、数カット撮っ…

新幹線の距離に転居した直後の選挙が存外に面倒だった話。不在者投票だん。

遡ること2週間ほど前、前住所地の選挙管理委員会からお葉書をいただきました。 要約すると、転入届のタイミングの兼ね合いで新住所地の選挙人名簿に登録されていない場合は前住所地で投票できますという内容。方法は3つあり、 前住所地の投票所で投票する(←…

「わたしのかんがえたさいきょうのおべんとう」日が昇る前に起きてくる幼児め……

お弁当の日でした。 娘は保育園に通っているため普段は完全給食で、お弁当を作る機会はありません。その分、遠足や運動会などイベントのときのお弁当に対する娘の期待値はものすごく高い。今回も、お弁当の日の1週間前からアレを入れてコレを入れてこれは入…

なんせよ幼児は「見て!」が多い。見ることの効用を考える。

公園にて少し離れた遊具のてっぺんから「おかあさん!」と手を振ってくる娘を眺めながら、いったいこの人はどれくらいに親のまなざしを求めているのか、というようなことを考えて。 なんせよ幼児は「見て!」が多い。片手間でチラ見では絶対にダメで、自分が…

娘が親を振り返るとき。秋の公園で考えた「ソーシャル・レファレンシング」のこと

気候がよくなってきて、娘と公園に出かけることが増えました。 赤ちゃんの頃は慎重で私のそばを離れようとしなかった娘は、いつしか少しずつあたりを探索するようになり、今では公園で私の顔が見えないところまで一人で走っていくようになりました。それでも…