くらしのおと。

24時間、365日をいきている。

はてなブログからWordPressにお引っ越ししました

ついこの間再開したばかりで唐突ですが、はてなブログからWordPressに引っ越しました。お引っ越し先はこちらです↓ https://tsumurinote.com/ 引き続きよろしくお願いします! はてなダイアリーの頃からもう10年はお世話になっており、はてなブックマークを通…

今度こそ片付けを続けるために~「好み」と「適性」から片付け方法を選ぼう!

快適に暮らすために家の片付けに取り掛かったはいいけれど、気づけば片付け本ばかり増えていて肝心の家の片付けはあまり進まない……以前のわたしはそんな悪循環にハマっていました。 その悪循環を断ち切るためのひとつの方法が「好みと適性から片付け方法を選…

「スナップ付きフェルト棒」は最強の手作りおもちゃ!作り方を紹介

「スナップ付きフェルト棒」は、わたしにとって最強の手作りおもちゃです。棒にスナップボタンがついているだけのとてもシンプルなおもちゃですが、あかちゃん時代からある程度大きくなるまで、こどもの成長に合わせていろいろな遊び方ができるので、作って…

夫婦関係を修復した、2歳児の「ありがとう」習慣

子育て家庭のよくある悩みのひとつが、夫婦間のすれ違いではないでしょうか。家事や育児の分担、育児方針の違い、激務、ワンオペなど、原因は様々だと思いますが、まったくすれ違いがない家庭は少ないと思います。 そんな悩みの解決法のひとつとして、2歳の…

イヤイヤ期の2歳児!「イヤ!」の予防法3つ&「イヤ!」「ギャー!」への対処法10

こんにちは。イヤイヤ期ど真ん中の2歳3ヶ月児の育児中のTsumuRiです。 2歳になるかならないかの頃は、なんだか最近よく「イヤー!」と言うようになったなあ、しかもちょっと楽しそうに見えるぞ?なんて思っていたのですが、2歳2ヶ月になる頃には「イヤー!」…

大阪北部地震の現場から〜イヤイヤ期ワンオペ育児の5つの「できない!」に備える防災

大阪北部地震の体験を通した学びを何回かにわけて書きました。 今回は、地震直後からガスが復旧するまでの期間、イヤイヤ期のこども(2歳)と暮らして困ったこととその対策をまとめます。 夫は地震当日から会社に出勤し、昼間はあいかわらずのワンオペ育児、…

大阪北部地震の現場から〜そろそろ災害ストレス対策とメンタルヘルスの点検を!

大阪北部地震から10日が過ぎました。余震もだいぶ少なくなっていますが、避難所にいらっしゃる方、生活が落ち着いてきた方と、状況は様々だと思います。 わたしは生活こそは落ち着いてきましたが、頭の中にはまだ地震のことがあります。地震に関する夢を見て…

大阪北部地震の現場から〜地震発生からガス復旧を経て1週間の暮らしの備忘録

大阪北部地震の発生から丸1週間経ちました。震度6弱の地域にあり、しばらくガスも停止していたわが家ですが、週末には生活も少し落ち着いてきましたし、地震発生の当日から本日までの暮らしをふりかえってみることにします。 勢いだけで書いたので、あとで思…

大阪北部地震の現場から〜保育園ママのその日防災

2018年6月18日7時58分、大阪北部地震が発生しました。震源は大阪府北部(高槻市)、M6.1、最大震度6弱でした。 ちょうどその時刻、わたしは最大震度を記録した地域にいて、保育園にこどもを送ろうとしていました。その瞬間からわたしができたこと、それから…

思い出し育児日記#7 100日ベイベー(ねんね期②生後3~4ヶ月)

4月生まれのうちのこの生後3~4ヶ月はちょうど真夏にあたりました。100日祝のお食い初め、初めての帰省による長距離移動と、イベント盛りだくさんの1ヶ月でしたが、いろいろ経験したことで、わたしのおかあさんレベルも上がりました。ワンオペ育児レベル2…… …

ブログを再開してから20記事を書きました

このブログはクロネさんの「ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座|クロネのブログ講座」を参考書に、まずは100記事書くことを目標にしています。10記事目を書いてから約1か月、ようやく20記事に到達しました。ペース的には3日に1記事です…

赤ちゃんの「1日30分間 語りかけ育児」生後半年から2歳までをレポートします

0歳代から取り入れた育児法に、1日30分間の語りかけ育児があります。こどもの言葉を豊かに育てるこの方法、元々は言葉の遅れや障害をもつこどものためのものだったとのことで、いつから始めても遅くはありません。 たかが30分、されど30分、30分が短いか長い…

思い出し育児日記#6 底つきメランコリック(ねんね期②生後2~3ヶ月)

生後2~3ヶ月では、こどもが手を使えるようになってきたのが印象的でした。一方で悩まされたのは哺乳瓶拒否。これは後々まで続く頭の痛い問題になりました。 わたしの心身の不調や家庭内のギクシャクした感じは継続していましたが、えいやっと外に出てみる…

大人の英語学習に取り入れたい2歳児の日本語学習習慣

わたしは現在、とてもおしゃべりな2歳児を育てています。2歳児は当然文字が読めません。当然日本語の文法なんて知ったこっちゃない。それでも目の前の2歳児はめきめきと日本語力を育てています。 学校教育や大人のやり直し英語学習では、読み書きや文法から…

ミニマリストに憧れて~断捨離の真似事から「時間を生む家事」への変遷~

今週のお題「お部屋自慢」にかこつけて、今日は年初から一生懸命に取り組んでいる「時間を生む家事」のおはなしでも。 「時間を生む家事」とは何ぞや? 「時間を生む家事」とは、「家事の手間を減らし、時間にゆとりを作ってくれる家事」のことです。主に片…

思い出し育児日記#5 チーム「我が家」結成(ねんね期①生後1~2ヶ月)

新生児期を無事に乗り越え、 ねんね期に突入しました。この時期はこどもがだんだん人間らしくなっていくのがおもしろかったです。夫はあいかわらず帰宅が遅く、ワンオペ育児は継続していました。 それでは本編へどうぞ。

思い出し育児日記#4 睡眠不足のララバイ(新生児期②)

こどもの人生の最初の1ヶ月、ほんとうにかけがえのない新生児期ですが、慢性的な睡眠不足と、地縁なし里帰りなし夫激務のワンオペ育児は本当にきつかったです。そんな時期をなんとか乗り切ることができたのは、割り切って「家事を外注&自動化」したからだと…

オンライン英会話でスピーキング力を鍛える3つの秘訣を紹介します!

英検準2級に落ちたわたしがTOEICスコア900を超えて英語が8割の仕事につけた学習法を公開するよ! - くらしのおと。ではTOEIC940を取るまでの学習法の概要を紹介しましたが、オンライン英会話については特徴の紹介しかできませんでした。そこで今回は、オンラ…

思い出し育児日記#3 産院ブートキャンプ(新生児期①)

出産を終えたわたしを待ちうけていたものは、1週間の入院生活……いいえ、強化合宿でした。 産科ってなんだかふわふわしたイメージがあるじゃないですか。かわいいあかちゃん、幸せそうな家族、ミルクの甘いにおい、すてきなベビーグッズ……いえ、そんなのはま…

ブログを再開して最初の10記事を書きました

ブログを再開すると宣言してから約1か月、ようやくはじめの10記事を書けました! 2011年までほぼ毎日ブログを書いていましたが、いろいろあって2012年以降は開店休業状態になっていました。再開宣言したはいいけれど、ブログを続けるってどんなだったっけ?…

思い出し育児日記#2 爆誕ベイベー

思い出し育児日記、第2回はうちのこの誕生の瞬間の悲喜こもごもをお送りします。マザーズクラスやマタニティヨガを通じて「よい出産」を胸に抱き、待ちに待った出産予定日を迎えたわたしの明日はどっちだ! ま、前回の最後に書いたように「前期破水から無陣…

英検準2級に落ちたわたしがTOEICスコア900を超えて英語が8割の仕事につけた学習法を公開するよ!

この記事を開いているということは、あなたは英語ができるようになりたいけれど、どうも苦手で困っでいる大人の方でしょうか。 かくいうわたしも学生の頃は英語が苦手でした。中学から高校まで英語のテストはだいたい平均点ギリギリで、高3の夏に英検準2級(…

英語が苦手という自意識を投げ捨て、こどもと一緒に楽しむ未来を描こう

ブログの紹介にも書いたとおり、そろそろ英語が苦手だという自意識を投げ捨てて、前を向くことにしました。 こどもが生まれてからその好奇心とやる気に満ちあふれた姿をながめていて、いちばん近くにいるおとなが後ろ向きで言い訳ばかりではよくないと思った…

思い出し育児日記#1 産前ものがたり

さて、今回から「思い出し」育児日記をはじめます。出産前から2歳までをふりかえりながら書く予定です。その後はリアルタイム育児日記をお送りします。 妊娠中から無駄に書き溜めた5年日記が火を噴くぜ! それでは第1回、産前ものがたりということで、妊…

派遣社員の保活体験談

前回、前々回と、派遣社員の産休育休と育休復帰の体験談を書いてきましたが、今回は保活について書いてみようと思います。

派遣社員の育休復帰体験談

前回は派遣社員として産休育休をとった体験を書きました。今回はその後の職場復帰について書いてみようと思います。

派遣社員の産休育休体験談

派遣社員も産休育休をとることができ、その間に手当が支給されることは、最近はわりと知られるようになりましたが、まだまだ取得率は低く、当事者以外には実態がわかりにくいと思います。 そこで、派遣社員として産休育休を取った実体験と、今年から実施され…

保育園入園&職場復帰したばかりのみなさんへ

4月も半ばを過ぎ、新入園のお子さんを連れて8時前後に登園するおとうさんおかあさんをぼちぼち見かけるようになってきました。わが子が通うのは1歳児クラス、新入園のこどもたちは朝はまだまだよく泣いています。こどもをなだめながら朝の荷物をセットして、…

このブログのこと

こんにちは。TsumuRiです。 今日はこのブログの紹介をさせてくださいね。

再開の準備

こんにちは。TsumuRiです。 まる2年以上も更新していなかったこのブログ、少し生活が落ち着いてきたので再開しようと思い、準備中です。過去記事はいったんすべて下書きに戻しました。 わたし自身の興味も生活も世の中も、なにもかも変わってしまいましたが…