つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

1週間ほど集中的に断捨離したら車のトランク1杯分の不要品が出た

お題「断捨離」

1週間ほど集中的に断捨離したところ、コンパクトカーのトランク一杯分の不要品が出た。写真を載せようかとも思ったけどあまりにあんまりなので割愛。

内訳はほぼ段ボール、紙類、衣類、古布。トランクに積みきれなかった小型家電、金属、割れ物は座席に。燃えるゴミは回収日にちょこちょこ出してるので車には積まなかった。

さすがにトランク1杯分を置くスペースはないので、持ち込みゴミとして捨てにいく。カジュアルにゴミを持ち込める自治体でよかった。

この1週間でクローゼットに残っていた段ボールはほぼ開けた。空になった棚をひとつ解体した。引っ越しもあったし、これまでちょっとずつ捨ててきたのに、まだこんなに捨てるものがあったのかと衝撃。

一気にやったので、しばらくは断捨離休憩かなぁ。フリマサイトに出すものを出しつつ、新しいレイアウトを実際使ってみて使いやすさを確認する段階。

図書館で出会った片づけ本を眺めたりなど。

間取りや住む人の性格が違えば同じようにはならないので、マインドだけ拾うのである。